ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



しんこの季節到来



胡瓜の糠漬け美味しいですよね。(^-^)

いや、そのしんこじゃなくて、

( ̄◇ ̄;)

新いか登場

鹿児島県出水産

キロ25000円(苦笑)

金目鯛

キンメダイ(金目鯛)は北海道以南の大平洋の水深200m以上の深海に棲息している魚だそうです。
古より鯛と同様にご祝儀の魚として用いられてきたようです。
ただし、鯛とは別の種類になります。私たちが目にするキンメダイは美しい紅色をしていますが、海の中で泳いでいる時は淡い紅色で、死後色が濃くなるそうです。

キンメダイの産卵期は7月頃から10月頃にかけてなんだそうです。
美味しい旬の時期はは11月から3月にかけて。
金目鯛の主な産地は
伊豆沖や銚子沖、四国など主に太平洋側の各地で漁獲されているそうです。
なかでも静岡県の下田港が水揚げ量では日本一だそうです。また、
伊豆大島近辺で一本釣りで獲れる脂がのった高級金目鯛は地金目として、国内最高級の評価があるようです。


下田須崎の金目鯛2.3きろもの。
金目鯛に含まれております、
DHA(ドコサヘキサエン酸)は脳の働きを活性化し、EPA(エイコサペンタエン 酸)は血液をサラサラにする働きがあると言われています。
また、
キンメダイは白身の魚で、脂肪分やコレステロールの量に対してタンパク質が多く、消化もしやすいので、胃腸にも優しい重要なタンパク源を豊富に含有している優れた魚との評価の高い魚でございます。

今、江戸前が熱い。 寒いけど。

また、言ってるし。


青森県大間産本鮪

7月から津軽海峡辺り大間ものの本鮪の入荷が始まり、8月に入り、築地の多くの鮪の仲卸屋さんでも見かけるようになってきました。

普段鮪にはそれほど拘りのない僕ですが、
久しぶりに良い本鮪を手にする機会を。


やはり大間産の本鮪は素晴らしいですね。
赤身がヤバい美味すぎる!
今年買った鮪では、今シーズンベストかもしれませんね。