ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



青春プレーバック

押入れを整理していたら、久しぶりに出てきた写真。
あの頃は若かったなぁ…
20180521190259741.jpg

今振り返っても
おやっさんはじめ、高いレベルの先輩に恵まれた、ある意味幸せなひと時だった。

蟹ちゃん

今が旬の鳥貝。
鳥貝の殻を剥くとたまに一緒に出てくるのがこの小さな蟹ちゃん。
調べて見ますと名前は
オオシロピンノという隠れ蟹の仲間。
20180416095220f5b.jpg

オオシロピンノ(大白Pinno) とは、節足動物門十脚目カクレガニ科アルコテレス属の微小蟹ピンノの一種なんだそうです。
牡蠣や鳥貝、浅蜊等の貝殻内に寄生しているそうです。
生牡蠣を食べている時貝殻内から突然現れたり、浅利の味噌汁の中に混じっている微小な蟹で、せいぜい1cm程度の大きさで、貝の外套膜に潜んで宿主の餌を横取りしながら生活しているそうであります。
淡茶色の甲羅と、透明でひ弱な細長い手足をしていますね。
雌の方が雄より体が大きく貝内に入っているのはほぼ雌なんだそうです。雌の体は丸く、雄は小さな硬い殻を持ち、ほぼ貝の外で暮らし繁殖時だけ貝に入り、その後貝から出て生活しているそうなんだとか。
いつもかわいそうなので、小さなボールにいれて何日か活かせてあげております。
食べるとか、意外と美味しいとか、でもかわいそうなので、僕はやりません。
(´-`).。oO

あれから11年の月日が経ちました。

今日で母の11回目の命日を迎えました。
昨日、市場の仕入れから戻る途中で、両親の眠るお墓にお参りに行って来ました。
今、こうして日々無事に仕事が出来るのも、生前母の頑張りがあったらからこそ。
感謝の気持ちで一杯でございます。

当時は大変な事が多かったですが、11年も経ちますと、心に静音があります。
今日は母の好物であったものでもお供えしようかと…。

2年振りの電車での築地仕入れ

久しぶりに満員電車に乗りました。
苦しかった。・°°・(>_<)・°°・。

帰りは帰りで荷物がまた重いし。
いやあ車の有り難みを否応なく感じました。

6年ぶりの京都ですが….

修行先の親方の古希のお祝いで
17時に着いて
21時に帰るというまさにとんぼ返り。
6年ぶりに来たのですから、もっとゆっくりしたかったのですが。まあしゃあないです。
でも久しぶりに聞く京都弁、気持ち良いですね。
4時間楽しみたいと思います。