ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



今ちゃんのお母さん逝く

我が相棒の今ちゃんのお母さんが今朝方、
あの世に旅立たれました。
今ちゃんとは高校時代3年間同じクラスだったということもあり、お互いに分かり合える存在でありました。
まさか、その後一緒に仕事をするようになるとは思いませんでしたが、これも縁があったということなんでしょう。
今ちゃんのお母さんは僕の亡くなった母と同い年ということもあり、母とも仲が良かったようでした。
あの世でまた再会しているのかもしれません。
長い闘病生活でしたので、お母さんも今は
ほっとされているのかもしれません。
今ちゃんも暫くは店を休みますが、
復帰しましたら、温かく接していただければ幸いに思います。
合掌…

鮨 子史貴の大将安らかに

港区白金台にあります鮨の名店
「子史貴」さんの大将が永眠されたそうで
ございます。
昨年夏にお店の方にお伺いさせていただきまして、大将の鯔背なお姿を拝見させていただきました。江戸弁をお話しになられる
ミスター鮨屋と言ってもよい角刈り捩り鉢巻きの御姿が本当に良く似合ってらっしゃる、洒脱なお姿にひどく感銘いたしました。素晴らしいご主人さんでございました。
まだまだお若くこれからという時に、本当に残念でなりません。

既に立派に後を継がれているℹ︎さんの存在には、大将も安心なさっておられておりました。
心から御冥福をお祈りいたします。
残念ですね。

本日21日(土)の営業は

当店のお客様F様のご葬儀参列のため、13時30分よりの営業とさせていただきます。

宜しくお願い致します。

お世話になりました。

唐突に告げられて、ショックでした。
僕が20代の頃から、その優しいお人柄から、親切に野菜のことを教えていただきました、やっちゃ場の行きつけのつまもの屋のお店叔父さんがあの世に旅立ってしまったことを。

癌を患っていたことは聞いておりましたが、こんなにま早く。

ショックで今日は一日、叔父さんとの想い出が、頭に駆けめぐっておりました。

良いオヤジさんでした。

逝っちゃったんだな。


もっと色んな冗談話言い合いたかったですよ


さびしい。


本当さびしい。


お世話になりました 。

8月2日(金)のお昼の営業は

親戚の葬儀告別式出席のため、夕方18時よりの営業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

私事で恐縮ですが、僕の父の兄にあたる叔父が一昨日亡くなり、
ついに父の男兄弟は全てあの世に行ってしまいました。
東武線春日部駅の一つ手前にございます一ノ割駅で約30年、
「割烹魚徳」のお店を営んでおりました叔父夫妻。
「春日部あたりで毎日築地に仕入れに行っているのはうちの
お店くらいのものだよ」と叔父がいつも自慢げにしゃっべっていたのを
思い出します。
車の免許を持っていなかったので、いつも東武線日比谷線の電車を使って
朝一で仕入れに行かれておりました。皆の迷惑になるからと、
重い荷物を背負ってラッシュになる前に
仕入れから帰って行ったそうであります。
そのご苦労を思いますと、僕などは、車で、コーヒーを飲みながら仕入れに
行っている我が身を思いますと、甘えてるなあと恥ずかしさえ感じてしまいます。

生まれながら、片手を不自由にして生まれ、それでも板前の仕事を選んで、
苦労して、一ノ割の地で念願の自分の店をようやく持ち、地元のお客様にとっても
愛されたお店をずっと営んでこられました。
ただただ偉大な叔父でした・・。
2年間の病院での闘病生活はとっても苦痛だったと思いますが、
今はただただ安らかに・・・
そしてありがとうと言うだけであります。
孝おじさんありがとう・・。