FC2ブログ
ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月一錦糸町周辺食べ歩き「天重」さん(3月分)

賛育会病院さんの裏手に位置する天重さん。
当店のお客様でもあります両国在住のWさんから、
天丼のお勧めのお店とだいぶ前にお聞きしていたのですが、今回の流れでようやくお伺いさせていただきました。お店を見つけるまでだいぶ迷ったのですが、本当に裏路地に隠れるようにぽつんとあり、
見つけたときは、このロケーションにお店を営むということは、相当腕に自信があるんだろうなぁと感じ入った次第であります。
お店に入った途端、店内真っ暗だったのには、
ちょっとびっくり致しました。
え?確か暖簾でてたよな?って思わず、また外を確認しようと後ろを振り返えようとしましたが、程なく、こちらの奥様と思われる女性の方からのお声が「いらっしゃいませ」と聞こえ、
宜しいですか?と恐る恐る確認して、揚げ場付近に腰を下ろしておられましたご主人さんから、野太いお声で、
「どうぞ!」との受け答えをお聞きし、それを
聞いて安堵し。店内の奥に進んで行きました…。
2020033022435647a.jpeg

高い所まで良く磨かれた厨房。
奥様が実に品よく丼に盛られたごはんの塩梅。
絶妙な丼ツユのかけぐあい。
お味噌汁に入れられたお豆腐の均一に切られたサイズ。
お味とは別に唸らせるご主人、奥様の、長い年月
をかけて磨かれた懐石の御心を思わすような洗練された所作。
202003302244075cc.jpeg

お年を召されても、こうありたいと、思わされる
素晴らしいご夫妻様でした。
お金だけでは買えない素晴らしいひとときを
ありがとうございました。

月一錦糸町周辺食べ歩き(2月分)

この日は、以前から気になっておりました
洋食屋さんの「斎藤」さんに伺ってみました。
20200303152309909.jpeg

お昼は、ハンバーグ定食とハンバーグオランダ定食の2種のみの提供となっておりました。
お店の中に入りますと、右手側には幾つかのテーブル席、左手には厨房に接したカウンター席がございました。見渡して見ますと僅かカウンター席の一席だけ空いているだけの満員盛況。
店内にどことなく感じる程良い緊張感に一瞬たじろぎます。
眼鏡が素敵にお似合いになられます奥様とお見受けする女性の方から、一つ空いているカウンター席に促されて、着席いたしました。
厨房の中には、コック姿で初老の細身の背の高いご主人さんがお一人おられ、真剣な表情で黙々と
玉葱を刻んでおられました。
カウンター席上にありますお品書きを拝見しまして、ハンバーグ定食とハンバーグオランダ定食のみの提示を確認しまして、奥様にその違いを聞いてみますと、オランダはオランダ産のゴーダーチーズがハンバーグの上に乗せてあるとのことで、すっきりしたものがいいかなと思いまして、
この日は、ハンバーグ定食を注文させていただきました。
20200303152319218.jpeg

まず驚いたのが、オーダーを聞いてから、ご主人さんひとりひとりのハンバーグのお肉を捏ねておられる。そして、先程の玉葱を炒められる。
スゲー!
ランチでも手を抜かない。
その分お時間は掛かるけれど、本当の出来立てを味わえる。これが満席の秘訣ですか。
ハンバーグのデミグラスソースもしっかりとお仕事をされておられます実に奥深いお味。
以前いただいたことのある、横浜のホテルニューグランドさんでいただいたドミグラスソースに似ている気がしました。素晴らしいですね。火入れは柔らかいですが、付け合わせの人参もシャトーに剥いており、ご主人さんのこの仕事への誇りを感じました。お味噌汁も熱々で出過ぎないお味で美味しかったです。^^
帰り際のご主人さん、奥様の深々と挨拶をされるお姿がとっても印象的でした。
御馳走様でした。


月一錦糸町食べ歩き(グロ注意)1月分

錦糸町、花壇街にあります。タイ料理のお店
「プアンタイ」さん。
20200303151047477.jpeg

こちらの名物のセミの唐揚げを食べにお伺い致しました。
20200303151057f45.jpeg

セミって言うても、幼虫で、蚕みたいな味と言えば良いのか、そんなに違和感なく食べられます。香辛料多めで、イヤな匂いもなく、
サクサクして、スナック菓子のようで美味しかった
ですが、ちょっと揚げ油が古かったようで、独特の古い油の味がちょっと口に残りました。
お店のマダムが人懐っこいお人柄で、楽しい雰囲気でした。
御馳走様でした。

新シリーズ 月一錦糸町食べ歩き

月に一回錦糸町に行く用事がこれから、というか昨年からずっとあったのですが、お昼に食事をする機会が出来たものですから、これから月に一回、ご紹介したいと思っております。

201912031320140cb.jpeg

錦糸町駅北口前にあります喫茶店、「マウンテン」
さんに初めてお伺い致しました。
2019120313202689f.jpeg

お昼の時間はランチをやられているとのことで、
この日は豚肉とお野菜のナポリタン風味の炒め物の日替わりランチを注文致しました。
20191203132034779.jpeg

お店はご家族でやられている感じで、お母様が調理を担当されていて、お父様と娘様が接客担当の、とてもアットホームな雰囲気。
お味噌汁も粉だしではないですし、
お漬け物も既製品ではなくて、自家製のぬか漬けの
全てが手作りの
^_^好印象でした。
201912031321277f5.jpeg

食後のコーヒーもチモトさんのコーヒーで、淹れたてで美味しかったです。
手を抜かずに手作りをモットーに、
錦糸町駅北口前で、お店を長く続けてらっしゃっる、このあたりが秘訣なんだろうなぁと思いました。