ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



バランスの大事さを考える

日々の仕事の中で、色々考えさせられる場面があります。今までこうしていたのが、ひょんなことで違うやり方をして、ああ、前よりも結構うまくいくとか。毎日のルーティンの仕事の中でたまに小さな驚きの発見があると、ちょっとした幸せみたいなものを感じます。最近で言えば、お醤油の出し方やお刺身の妻の出し方など、その素材の提供の仕方で少し最近は柔軟性を持って対応するようになったかなあと。バランスというものが、やはり、個人的には結構気になっております。大まかな言い方で言いますと、お店にお見えになるお客様が一体、何を望んで来られているのだろうか?この方は、量が食べたいだとか、この方はお酒のつまみがもっと食べたいだとか、この方はうまい光物が食べたいだとか、この方は美味しい汁物が飲みたいんだとか、この人は静かな雰囲気の中で飲みたいんだとか、そういった色々な方のニーズというのでしょうか、お望みのものをしっかり把握できるかどうかで、その方の満足の度合いが分かれてきます。ボクシングで言えば、軽くジャブをいれながら、相手の反応の様子を探っていくスタイル。むずかしいですけれど、そうしながら、あなたは何を求めているのだろう?と自分なりに分析しながら(笑)^-^、実行に移していく。なかなかうまくいかないことのほうが多いですけれど、できるだけ多くの方に喜んでいただけるよう、やっぱ、むずかしいな。←クリック