ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



酔っ払いおやじシリーズ2011  本八幡「ぐりる嘉野」さん

千葉県市川市の本八幡。
あるお店が昨年暮れに開店しました。
その名は「ぐりる嘉野」さん。
当店のお客様W様がご自宅に開いたお店であります。
W様はそれまで四ツ谷にて長くバタークリームケーキの名店
「カフェドール」さんを営んでおられましたが、長い構想の
末に、ついに、至極のお店を奥様と一緒にはじめられました。
究極とは、まさにこのお店のことを言うのかもしれません。

先日の休みの日に、当店のお客様のIJさんと一緒に行ってまいりました。
本八幡の駅から歩いて5分の好立地にお店がございます。
凄いつくりの邸宅であります。
CAH871FJ.jpg
玄関に来ただけで、風格が漂いますね。。。
CA27FB1X.jpg
中に入ると、お庭が。。。またすごいですね。。。思わず口があんぐり。。。
CAB84WQ2.jpg
お住まいに入ると、贅をつくした和風建築が。。。素晴らしいですね。。。
CAS0FBYN.jpg
こんばんは。。明るい笑顔の奥様が、お迎えにでてくれました。
本日はよろしくお願いいたします。。お部屋は掘り炬燵になっているんですか。。わお!
CAXV99P0.jpg
席に着くと、暫らくして奥様から食前酒のシェリー酒が運ばれてきました。
Wさんやられました。。うまいなあ。。。
CA3UY1RR.jpg
飲み物と聞かれてビールをお願いしますと言いますと、サッポロのラガーが。。。
いやあ、にくいですね。。。
CANKGS38.jpg
お料理が運ばれてきました。。
前菜は海老と野菜の自家製マヨネーズ和えたもの。
食べ進みますと、隠し味が。。。なんと!大徳寺納豆が。。。やりますねWさん。
京都の料理屋を食べつくしたWさんの繊細さがすごく感じられました逸品でありました。。。
CAIIL0F2.jpg
続きましては割山椒小鉢に入りました、熊野地鳥のお刺身の山葵和え。
鳥の旨みが絶妙過ぎます。。あっという間にビールが空になってしまいました。。
CAX94WFR.jpg
障子窓からは、品の良いお庭が。。。絵になりますね。。。素敵な景色・・・
CAFYNKTU.jpg
ビールの後は、京都の地酒の春のしぼり酒が、骨董の銀器に入って目の前に。。。
この高級な酒器でいただけるなんて。。。お猪口も好きなものを選べます。。。贅沢ですね。。。
CALH5Y11.jpg
先程の熊野地鶏の皮がかりかりに炙られてきました。。。まいうう!。。石ちゃんじゃないんだからもう。。
CAYT7UE3.jpg
次は京都A5のみすじのお刺身ですよ・・・ちょっとやばすぎでしょ。。。反則一本!
ホースラディッシュ、藻塩、マスタードでいただきます。。。あかんがなあ、これは参りました。。。
CA3X4TNO.jpg
奥様が、中に炭が入った京都の有次さんの鍋を運んでいただきました。。。これがあの例のですか。。
このお鍋欲しいです。売ってください。。え?百万??
CA12XSSU.jpg
湯葉豆腐と鳴門の生わかめが。。ああもうだめだこりゃあ。。。お酒が進む。。。。。無くなっちゃいました
CALPP8Z4.jpg
というわけで、チリ産の赤ワインをいただくことになりました。。。
ここからWさんワールドが全開します。。。

CAIFFLJX.jpg
牛すじ大根。。。これもやばかった。。。
CA6AV3DQ.jpg
あおり烏賊の紫蘇炒め。。こんな技もあるんですか。。またまた口があんぐり。。。
CA6Q4AIG.jpg
和風春巻きがもう絶妙な揚げ加減で。。。やべぇよう・・うひょうだなやあ・・
CA3Y1MNW.jpg
鳥しんじょうのコロッケ風。。。けっこうなお味でございます。。。コケこっこう。。けっこう。。。って??
CA4QGPU1.jpg
〆は選択性になっておられるそうであります。鴨ピラフ、藻塩ラーメン、生パスタの中から。
というわけで、藻塩ラーメンをいただきました。。うおおお旨いよう。。!!
CAXEBJZ1.jpg
最後は待ってました!ご本職のデザート。。カフェドールさんのフランボアーズが食べたかったの
でありまっすが、、フォンダンショコラと奥様手作り絶品究極のコーヒー。。
巨人の阿部君じゃありませんが、、最高です。。。。!

本日はご馳走さまでございました。。。
Wご夫妻さん、今夜はありがとうございました。。。←クリック