ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



鮎の一夜干し

本日は和歌山県の紀ノ川の鮎を安く仕入れることができまして、
このところの塩焼き尽くしにもちょっと飽きてしまった部分も
ありましたので、久しぶりに鮎の一夜干しを作ってみました。
ちょっと小ぶりの紀ノ川の鮎。
CADA5GZH.jpg
背開きするにもちょっと苦労しましたが、中のわたはうるかにして
僕の夜のおかずに・・・結構なお味でした・・・・
開いたものは立て塩(海水と同じ濃度の塩水)に20分ほど漬け込みます。
CARV26YC.jpg
漬け込みすぎると塩辛っくなりますので、ここがポイントで注意しなければ
なりませんね。20分経ちましたら、ざるにあけて、よく水分を切ります。
CA7D4QE8.jpg
次に大きなざるに重ならないように並べていきます。
これを天日で約6時間ぐらい干します。
途中3時間経ちましたらひっくりかえします。
CAOBZQA7.jpg
6時間ぐらい経ちますとちょうどいい塩梅になるでしょうか。
CAK84YGF.jpg
塩焼きと違いまして、さっと炙ればすぐ火が通りますので
それでいて品の良いお味で、個人的には鰺の干物よりも
好きな感じではありますね。塩の具合もグッドでありました。




昨日の問題分かりましたでしょうか?










CAC5FZ1J.jpg
正解はヤモリ君でした・・・
毎年今の時期から夏場にかけて、柳周辺にどこからともなく
出没します。
結構かわいいものがありますね・・・
仕事柄ペットを飼えないので、こういう不意の珍客君の訪問は
ほのぼのとして気持ちを和ませてくれますね・・・←クリック