ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



酔っ払いおやじシリーズ2012 溜池山王「レストラン カーウントカー」さん、浅草「おにぎり宿六」さん

当店のお客様Tさんのご推奨のお店「レストラン カーウントカー」さん。
ヨーロッパのオーストリアのハプスブルク家の宮廷料理を日本人唯一の
オーストリア国家公認キュッヘンマイスターの神田真吾さんがシェフの
お店でございます。
場所は先週にお伺いしました「鮨さいとう」さんと同じ溜池山王地区に
ございます。

「レストラン カーウントカー」さんのお店の隣には、
ツッカベッカライ カヤヌマ、オーストリア国家公認
コンディトールマイスター(ウィーンお菓子最高位資格)の
栢沼稔さんのお店がございます。
「カーウントカー」とはお店のサービスの方にお聞きしますと、
皇室ご用達という意味なんだそうでして、古くは、かの
マリア・テレジアさんやマリーアントワネットさんあたりも、
こうしたお料理を召し上がれたのでしょうか。そんなことを
考えますと、とっても高貴な気分になれます。
お店の入り口がまた、重厚感のある構え。お店のドアがまた
高貴さを感じますね。では入ってみましょう。
「うわあ、ゴージャス」「そしてシックでいいですね・・」
「サービス担当の女性がまた素敵な方で・・・」「エレガント!」
「あの、今度よかったらお食事でも・・」「おいおい!ちゃうでしょ!(笑)」
「本日はよろしくお願いします」
CA6HLEDK.jpg
素敵なお店ですね・・・
CAUM14OB.jpg
本日は1万2千円のコースと別に「バイシンケン」という山梨県白州で作られています
梅山豚という種類の豚の熟成ハムと
「クラッハーさんのブルーチーズ」というものを別に注文させていただきました。
本日のメニューはこのようになっております。
オーストリア一番人気の「ゲッサー」のビールでまずは乾杯。
このビールとバイシンケンが絶妙に合いました。梅山豚って初めて
食べましたが、旨みが凄いですね・・・。これがヨーロッパの底力なんでしょうか。
味の奥行きといいますか、懐の広さをなんとも感じます。レヴェルが高いなあ・・・
いやああこれはやばいよ・・・のっけから・・・
CA4WIBW8.jpg
コンソメが良い出来だったですね・・。ご主人の技術レベルの高さをここでも
実感。でも浅葱はいらなかったような・・・かえって味の邪魔になっていたかも。
CA1Y9FWH.jpg
子羊のロゼ色が・・・いやあ色っぽいですね・・わお!って感じ。
コース通して感じたのはほのかな甘味を感じる味付けでしょうか。
これがオーストリア料理なんでしょうね。でもこの甘さがオーストリーの
ワインに良く合います。やはりワインの文化なんですね・・・
オーストリーのロブマイヤーのワイングラスがまたかっこいい・・
いやあワインが本当美味しく感じます。この雰囲気がまた最高!
CABLYZS9.jpg
ここで極め付きの逸品が・・・
「クラッハーさんのブルーチーズ」貴腐ワインを混ぜたブルーチーズが・・・
もう官能の世界に・・・これはまじやば!
「すいません、赤ワインお代わりを・・(笑)」これ絶品ですね・・・
はまっちゃうなあこのカーウントカーさんの世界に・・
この黒はちみつもうまかった・・・いやあワインがすぐ空っぽになる・・
反則一本!(笑)
CAHP1LSG.jpg
貴腐ワインを飲みながらいよいよ佳境へ
デザートは意外と甘くない・・・ワインの甘さを
引き立たせるためなんでしょうね・・・このあたりも相当レベルが高いなあ・・
CAE07IAV.jpg
最後は名物の「メランジェ」をいただいてFIN.
CA3WF5YE.jpg
え?お菓子もですか?うーーーんせっかくだから食べましょう・・・
意外とお姉さん、釈由美子さんに似た綺麗な方ですけれど、セールス上手ですね・・・
いらないとはいえない気が弱い僕です。あーーあお勘定がこわそう・・(苦笑)
CANNM19O.jpg
お勘定は偶然にも「鮨さいとう」さんと同じ金額でした・・これが溜池山王相場なのかなあ・・(笑)
CAXAHXYP.jpg
本日はご馳走様でございました。いやあ、美味しかったです、また折をみまして・・
お伺いできたらなばと・・え?近々閉店されるんですか!そうですか・・・
それは残念ですね・・・。なんと、「カーウントカー」さん3月19日をもって
お店を閉じられるそうでございます。あんなに美味しいお店がなんでまた・・・
皆さん、お早めに行ってくださいませ。いやあどんな事情があるか分かりませんが非常に残念です。

なかなか商売って続けることは難しいですよねえ。
僕も店をやっているのでよく分かります。うーーんそうですか・・・身につまされますね。
CAN2LKYP.jpg
帰りの電車の中はちょっと重たい気分でございました。
でも浅草に着いて、
ちょっと小腹が空いているような・・
なんかご飯が食べたい気がしまして・・
「おにぎりの宿六」さんへ久しぶりに・・・
CAKJH5I1.jpg
3年ぶりに来ました。おかみさんお久しぶりです。
ちょっとおにぎりを食べさせてください。
いやあ、やっぱり日本人は最後はお米ですね・・
おにぎりってうまいなあ・・
おかみさん、すみません、あとなめこ汁も!
よく食うなあ・・すいません。←クリック