ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



夏の戸井の鮪

2が戸井町。

北海道函館市戸井。

町名の由来はアイヌ語の「チエトイベツ」(食べる土のある所の意)から
付いたそうであります。
Hokkaido_Hakodate-city_2004.png

戸井漁業協同組合の中心に位置する「汐首岬」は、日本海を北上してきた暖流の黒潮と
ベーリング海から南下してくる寒流系の親潮が交わる好漁場となっておるそうでして、
一本釣り・延縄漁法で漁獲される魚は、身の締まりが良く、脂のりが良く大変美味と
賞賛されているそうであります。

また、鮪の扱いは国内随一とも言われており、一匹一匹丁寧に取り扱われ、
「殺菌海水」で洗浄し、より衛生的で高鮮度のものを出荷していることでも
つとに知られております。」
CABLN81Z.jpg
夏場の戸井の鮪は夏ならではの爽やかな旨みがありまして、
なかなかの美味でありました。←クリック