FC2ブログ
ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



久しぶりの…

宍道湖さん鰻
うなぎの名前の由来
奈良時代末期に書かれたとされる最古の和歌集と言われる
万葉集には、うなぎのことを「むなぎ」とかいているそうです。
大伴家持
「石麻呂に 吾れもの申す 夏痩せに よしといふものぞ むなぎとり食せ」
むとは身を表し、なぎとは長しという意味らしい。
「石麻呂(いわまろ)さんに私(家持)は物を申し上げます、夏痩せによく効くといわれているものですぞ、鰻を獲って食べなさい」

202005260955441ac.jpeg

対馬紅瞳
紅瞳の名前の由来
「紅瞳」とは対馬の上県町漁業組合で扱われたアカムツ(のどぐろ)だけに与えられたブランド名で、日本一旨い赤むつと評価されております。赤々に輝く紅い目の色が特徴的なことから、その名前が付いたそうです。
独特な「地獄縄」と呼ばれるはえ縄漁法で、一匹一匹大切に漁獲するので魚体の状態はとてもキレイ。
「地獄縄」
こ れ は 魚 に とっ て の 地 獄 で は な く て、 漁 師 に とっ て の 地 獄 と い う 意 味 だそうです。
仕 掛 け を 投 入 す る 際に少しでも気を抜くと、手や身体に釣り針が食い込んで海に引きずり込まれてしまう。手際よく仕 掛 け を 入 れ 、 休 む こ と な く 魚 を 回 収 し て い くの は 熟 練 し た 漁 師 の み が で き る 職 人 技の漁。
「紅瞳」は、乾燥防止シートがピンク色で他には無いモノを使用しているそうです。
20200526225159361.jpeg