FC2ブログ
ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



かつおのたたきのたたきとは・・・・?

先日、あるお客様の子供さんから「おじさん、鰹のたたきのたたきって叩いて作るの」と聞きかれましたので、その時どう答えてよいものかちょっと返答に困った思いをいたしました。確かに鰺のたたきを作るときは鰺の身を包丁で叩いて作ることから鰺のたたきと名前がつくのは分かりますが、一方鰹の方は叩くという作業はしておりません。なのに何故たたきという名前が付くのか。僕自身も鰹のたたきという名前が何故ついたのか分かりませんでした。そのため、この際良い機会ですので、たたきという名前がついた由来を調べてみました。
CAGKCTLU.jpg
たたきというのは漁師料理で、漁師の皆さんが鰺や鰯などを即席に作った料理を指している訳でありますが、鰹も高知県などでは藁で炙ってその後包丁の峰で軽く叩いて醤油、薬味などをすり込むようにして作ったことからたたきという名前を使うようになったということだそうです。今では実際には鰹をたたきという作業は調理法として使われていませんが、昔の名残でその名前を使っているのだろうということでしょうか。正式にはたたきというよりも、鰹の焼霜造りという名前が当てはまるのかもしれませんね。←クリック



この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/1015-22a3d374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)