FC2ブログ
ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



美味しい秋のいわしの旨煮

いわし、さば、さんま、こはだといった、光物が美味しい季節になりました。光物は、こはだ以外は色々な調理法がありますが、今日の休みの日に僕の好きないわしの旨煮をおかずにお昼に作ってみました。土曜日の日に仕入れしたいわしが数匹売れ残ったので、これをどうしようかなと思ったのですが、ま、旨煮にしたら、いいかなと思ったもので、さっそく作ってみました。いわしは頭と尻尾と、腹の先の部分を落とし、よく水洗いしまして、ざるにおいて水気をきっときます。かつをと昆布で取っただしを適量鍋に沸かして、そのなかに土しょうがのスライスを数枚入れ、次に砂糖、酒を入れて沸騰させます。沸騰してきたら、先のいわしを鍋に入れて、煮ていきます。しばらくするとあくがでてきますので、それをしっかりと丁寧に取り、塩をひとつかみいれて、次に濃い口醤油を薄めに入れます。煮立ってあくが出てきたら、丁寧にとって、リードペーパーを上からかぶせ、火を弱火にしてしばらく6分ほど煮ます。6分ほど煮たら、味を確認して味を好みで調節します。ポイントは味を濃すぎなくするのが良いかもしれません。味を調節したら、最後にみりんを少したらして火を止めます。一時間ほどそのまま冷まし、冷めたら冷蔵庫に入れて少し寝かせます。3時間ぐらい寝かしたら、器に持って、美味しいいわしの旨煮の出来上がりです。ビールや、日本酒、焼酎、ワインなど好きな飲み物との相性は抜群ですね。っていいながら、僕はご飯のおかずにして食べてしまいましたとさ・・・

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/107-0c35cb29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)