ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



琵琶湖固有種幻のイサザ

今や絶滅危惧種にも挙げられております琵琶湖の北湖にしか
いないとされます「いさざ」。
まさか築地の武田商店さんでお目にかかれるとは思いませんでした。
かれこれ、10年ぶりに見たでしょうか。
よく九州地方などで、踊り食いで食べるめだかみたいな小魚も
「いさざ」と呼ばれておりますが、あれは正式には「いさざ」では
なくて、「しろうお」というもの。
これが正式な琵琶湖の北湖にしか生息していない「いさざ」であります。
CAU0E117.jpg
外来種のブルーギルやブラックバスの餌にされて、本もろこ同様に
こちらも、今やなかなか獲れなくなってしまったと聞きます。
ハゼ科の魚で、ごりやカジカの仲間。
煮ていただきますと、お味的にはごりを上品にした感じでしょうか。
CAVB32F0.jpg
あるお客様に寄りますと、ブルーギルやブラックバスの駆逐は本気では
やっていないのではないかとのお話を先日お聞きいたしました。
国や県が日本古来種の魚を守るために、奨励金等などを出せば、捕獲者も
リリースなどをせずに、きちんと駆逐に協力的になるのではないかとの
案をお聞きいたしました。まあお金を出さなくても多く捕獲した方に、
何らかのポイントを付与したり、書道や武道のように段みたいなものを
与えたり等、すこしやる気を起こさせるようなものを考えないかぎり、
いずれや「いさざ」や「本もろこ」を食す機会は、現実的にこのままだと
幻になってしまうだろうと思います。
釣り業界の絡みもあるのでしょうけれど、手遅れにならないうちに
手は打ってほしいものです。←クリック

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/1136-461b0964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)