ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



今年初めての向島百花園

我が地元、向島百花園に先日今年初めて行ってみました。
CAQS2OMF.jpg
おとめつばき。
開花時期は、 3/20 ~ 5/10頃だそうです。
・ピンク色の八重咲き椿で、
 椿のなかでは遅咲きのほうだそうです。
左右対称の花びらがなんとも可憐で美しい感じでありました。
CA3LRC3T.jpg
ゆすらうめ。
CAB0NRZY.jpg
現在では『サクラ』を意味する漢字『櫻』は元々はユスラウメを指す字であったそうです。
ユスラウメの実が実っている様子を首飾りを付けた女性に見立てて出来た字なんだそうです。

ゆすらうめの果実は薄甘くて酸味が少なく、サクランボに似た味がするそうです
CA6B1JP7.jpg
きぶし。
CAJAQ8SZ.jpg

日本固有種で、北海道(西南部)、本州、四国、九州、小笠原に分布し、3月から5月に
葉が伸びる前に淡黄色の花を総状花序につける植物。
CAF849WL.jpg
ゆきやなぎ。
CADV7EP3.jpg
開花時期は、 3/10 ~ 4/15頃だそうです。
・中国原産で葉が柳の葉に似て細長く、
 枝いっぱいに白い花を雪が積もったように
 咲かせるところからゆきやなぎという名前が付いたとか。。
 
美しい草花は心を癒してくれますね。←クリック

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/1144-395e3159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)