ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



シリーズ「豆を煮る」 北海道産 北斗大玉大豆

北海道の南部、北斗市で栽培されている大豆だそうです。
別名、「タマフクラ極大大豆」とも地元北海道では呼ばれているそうでして、
平成20年に北海道産ツルムスメ大豆と新丹波黒豆を交配させて作られた国内最大級の
黄大豆なんだそうです。
CA4VG2D6.jpg
この大豆の大きさには驚かされます。大きさ的には丹波の黒豆と同じ大きさと言って
いいでしょうね。
常のごとく一昼夜、3倍の水に入れて戻してから、翌日茹でたのですが、
大豆は他のお豆と違って、割と早い時間で煮あがるので、結構楽でした・・・。
CAC89NNQ.jpg
味は、とってもクリーミー。
大豆の味とは思えません。掛け合わせて作られているので、黒豆のようで、
あとから、大豆の味が舌のなかで追いかけてくるような味わい。
これでお豆腐を作ったら、さぞかし美味しいお豆腐ができるのでは・・と
思いました。お豆腐もこれでいつの日か作ってみたいですね・・^-^

大豆は周知のように、「畑のお肉」と昔から言われておりますように、
高タンパク質、低カロリーで、コレステロールを全く含まず、その代わりに、
脂肪、各種ビタミン、ミネラルを多く含んでいる食べ物だそうです。
この北斗大玉大豆は、それに黒豆のポリフェノールの一種アントシアニンも
加わって、まさに鬼に金棒的な食べ物となっております。
進化系お豆の代表選手と言えるでしょう。←クリック

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/1164-f9f5933d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)