FC2ブログ
ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天然鰻の漁期の始まりの違いの故なんでしょうね

岡山県の児嶋湖の天然鰻が築地の市場の取扱店でもちらほら見かけるようになってきました。まだ出始めということもありまして、500グラム以下の小ぶりサイズですとキロ当たり13000円。一キロ未満の中型サイズですと、15000円と相変わらずとんでもない御値段の高さに驚かされます。
そんな御値段の高さにも関わらず、二日ぐらいで完売してしまうから、その需要の高さにもまた驚かされます。僕も成り行き上その内の一人になってしまいましたが。
行きつけのお店のご主人さんに『あんたの分も一匹取っといたよ』とまたまたうまいこと言っていましたので、700グラムサイズのもの。鰻一匹11000円(´Д`)お付き合いで買わされてしまいました。美味しいのは美味しいですが、ちょっと高過ぎですね。
来月くらいになれば、値も下がって、幾らか買いやすくなると思うのですが。今年も鰻の稚魚のシラスウナギが不漁だそうなので、養殖ものも昨年並のキロ当たり5000円程度の御値段の高さになるそうです。

昨年もそうでありましたが、出始めは、まず岡山県の児嶋湖ものが来まして、そのあとに浜名湖もの。その次は熊本の球磨川もの。琵琶湖、高知県の川もの。四万十川、吉野川、仁淀川。それから宍道湖。青森県小川原湖。大阪湾。東京湾。の海うなぎもの。最後に秋田県八郎潟。という流れになっておりました。
今年も児嶋湖が最初に来ましたから、同様の流れになるのかと思われます。児嶋湖ものなどは後半になるとほとんど見かけないことからも、天然アユと同じように資源保護の観点から、鰻も捕る時期、漁期を規制しているのかなと思いますね。



この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/1193-a5f6f302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)