ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ホワイトアスパラガス

5月の季節になりますと、ヨーロッパ産の白アスパラガスが築地のやっちゃ場のいたるところのお店でも店頭に置かれ始めます。
ヨーロッパの国々では5月の初めから6月の終わりに掛けての短い期間にだけ食べられるこのホワイトアスパラガスを日本人が筍を食べるが如く、どこの国々の方々も楽しみにされている風習があるそうであります。
先日、連休前の最後の仕入れ時に行きつけの主に西洋野菜を取り扱っているお店に寄ってみましたら、お店のおばちゃんが僕の顔を見るなりニコニコしながら、手招きして『ホワイトアスパラガス使ってみない?』とかなりの量の袋に入ったホワイトアスパラガスをかざして、『これっ、先っぽの方がみんな取れちゃったものばっかりなんだけれど、でも茹でたらとっても美味しいわよ』とかなりのお買い得の御値段で融通していただきました。連休前の仕入れってこういう掘り出し物に出くわせられるので、なんともうれしい限りでございます>^_^<
店にもどって、早速、いくつかをおかずで塩ゆでして、残りをクリーム煮にしてみました。筍と同様の春の季節の爽やかさを感じるそのお味に、季節野菜の薫りを楽しむ風習は万国共通なんだなぁと、食べながら、ヨーロッパの田園風景を思い浮かべました。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/1195-4e058c9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)