ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



シリーズ「豆を煮る」 岩手県産黒神青大豆

行きつけの塩田商店さんのご主人が、今日のおすすめは
これっ!とおっしゃられるので、青大豆の一種で
かなりの小さい青大豆の黒神青大豆というお豆を
買ってみました。

CA5C94E3.jpg
主に山形県が作っているそうでして、今回のは岩手県産もの。
食べ方としては、豆ご飯にして食べると、とっても
美味しいよと言われたので、豆ご飯の炊き込みご飯をそれで
やってみました。
CAY72NH4.jpg
常のごとく、分量の3倍のお水を入れて、一晩かけて
戻してみました。
翌日、研いだお米と一緒に土鍋で炊いてみました。
CA39A6VY.jpg
炊き上がりの豆の香りは穂のかな感じ。少し弱めかな。
青い色は落ちてしまいましたが、豆はとっても歯ごたえがあって
美味しい食感でした。ご飯との絡みもいいですね。
炊き込みご飯にするときに一つ選択肢が増えた感じです。←クリック


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/1202-d3392990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)