FC2ブログ
ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



紫カリフラワー


表面が紫色をした品種のカリフラワーなんだそうです。
一昨日、築地のやっちゃ場で初めてみました。
お店のおばさんに聞きますと、茹でるとほとんど緑になってしまい、
かえってあまり美しいとはいえない色合いになってしまうそうで。

そこでお酢を使って、ピクルスを作ってみました。
CAGJ0YUG.jpg
作り方はこんな感じで、
小鍋にお水と米酢、オリーブオイルを入れて
ローリエとみじん切りにしたにんにく、ブラックペッパー(ホール)、セージを加えて火にかけて。
ひと煮立ちしたら、カリフラワーをin。

全体にピクルス液がなじんだら、火を止めて、粗熱をとって、保存用の入れ物に。
あとは冷蔵庫にいれて、寝かせて出来上がり。
CA4E6DLP.jpg
紫の色もそんなに色落ちせず。カリフラワーの歯ごたえもしっかりあり、
カレーなんかの付けあわせにいいかもしれませんね。

カリフラワーにはたくさんの栄養素があるそうでして、
@ビタミンCが豊富。
 疲労回復、かぜの予防、ガン予防、老化防止に効果があるそうであります。

@カリウムが豊富。
 カリウムはナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があるそうです。
また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。

ちなみに「カリフラワーの名前の由来はキャベツ類の花を意味する、
kale flower もしくは cole flower から来ているそうであります。←クリック

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/1216-2b957259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)