FC2ブログ
ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



祖師ヶ谷大蔵シリーズ パート1 「広味坊」さん

小田急線の祖師谷大蔵の駅に降りたのは、何年ぶりだろうか?
たぶんこれまた学生時代のころ以来だと思う。
僕が18歳の大学一年だったころ、そのころ同じクラスにいた
岡山県出身の友人が、こちらの祖師谷大蔵駅近くに下宿していたので、
その友人宅に遊びに寄って以来だと思います。もう27年も前の話であります。
駅前の雰囲気もそのころに比べたらかなり様変わりした印象でありましたね。
何となく綺麗にはなった印象でありますが、あの当時の駅前のごちゃごちゃという感じが
懐かしいなあという思い。今の感じも悪くはありませんが、小奇麗になった分
ちょっと特徴が薄いかなあ・・。偉そうに言ってすみません。
CA8U2W11.jpg
駅近くにあります中華のお店の「広味坊」さんは、個人的には前から気になっていたお店。
かなり昔の話でありますが、フジテレビで「料理の鉄人」という番組がありましたが、
そこで、こちらの、「広味坊」さんの料理長さんでありましたIさんという女性が若干確か
22歳だったか、番組史上最年少で中国料理の鉄人の陳建一さんと対戦して、確か「胡瓜対決」
だったような・・・。それで引き分け、得点差の僅差の末敗れたのかな?
でも若いのに結構良い料理を作っておられた印象が残っております。
CAYO6MYJ.jpg
あとで聞いたのですが、中国料理にかなりお詳しい当店のお客様のTさんによれば、そのIさんは
こちらのお店にはいらっしゃらず、幡ヶ谷の「美虎」さんというお店を営んでいらっしゃるという
ことだそうです。こちらの祖師谷大蔵のお店は、Iさんのお父様が始められて、今はお弟子さんが
料理長をされているそうであります。
CA9CFWVQ.jpg
でも、ご出身のお店でありますし、Iさんのお料理の片鱗は得られるだろうと思いまして、
今回
ランチにお邪魔いたしました。
駅から歩いて1分という好立地ということもありますが、すでに店内は満員御礼の
大盛況でありまして、お店の外にも3人の成城マダム風の方がお並びされておりました。
すごい人気店なんですね。^-^
CAPK8N92.jpg
12分ほど待ちまして、僕もようやく来店することができました。
店内に入りますと、女性。女性。女性の方々ばかり。凄い熱気!!
男は捜してみても僕だけのようでした・・。「すげえなあ・・この熱気」
成城マダムのオアシスのようなお店のようです。
オーダーしたのは「あんかけやきそば」1,365円
付属に、ライチ紅茶、高菜あんかけごはん、オーギョウーチーが付いて
おりました。
CAWJ1D2I.jpg
しかし、女性の話し声が凄いなあ
お料理食べるのに集中できません。><
パワーありますね成城マダムの方々は・・・
お料理は総じて薄味で優しい品のよいお味に仕上がっておりました。
女性の方々をかなり意識した料理構成の味わいでしたね。
しかしこの女性パワーを目の当たりにして、日本は安泰だなあと
変に実感いたしました。おいおい。←つづく

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/1235-0e5d6b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)