ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



酔っ払いおやじシリーズ 田原町 「鎌寿司」さん

「剣客商売」シリーズや、「仕掛け人・藤枝梅安」の小説を以前読んで
作家、池波正太郎さんの切れのいい語り口に日頃より好感をもっておりました。
その浅草生まれの池波正太郎さんが通いつめた鎌寿司さん。
鎌寿司さんの歴史は古く、初代のご主人が明治の中頃に、浅草浅草寺雷門近くで
開業されて、昭和20年に現在の西浅草の地に移られたそうでございます。
現在のご主人のSさんは4代目になられるそうでして、栃木県ご出身の栃木なまりで少々
お話される柔和な人懐っこいお人柄がとっても魅力的なご主人さんでございました。
CAQTPRDM.jpg
本日は当店のお客様のMさんのお誘いで、個人的には浅草にあるお寿司屋さんで一番
行きたかった念願の「鎌寿司」さんにこのほど、お伺いする機会をいただきました。
こちらの「鎌寿司」さんも当店と一緒で月曜日がお休み。僕にとってもかなり
ハードルが高いお店でございました。今回、火曜日に休みをいただきまして、
ようやくの念願が叶いました。鎌寿司さんの古くからのご常連でもございます
Mさんには心より感謝するばかりでございます。
CAB5F262.jpg
喉が渇いたからまずビールを・・
大瓶ですか・・
小瓶もあるけど・・

いえいえ大瓶がまたいいんですよ・・。

まずは適当におつまみをいくつかお願いして・・・


おたくもめじ使ってるの?
いま、めじがいいよねえ・・・

この鳥貝もいいでしょ。

この赤貝は三陸の閖上のやつだよ、
うまいでしょ?香りと歯ごたえがやっぱりいいよねええ


おつまみ、みんなおいしかったです・・

そう?俺は適当だからよう、みんなありあわせよ・・

CAMQV6V3.jpg
ほら、ちょっと手ぇ出してよ・・

これ本物はまぐりだよ・・
肥後熊本のだよ。

おたくのはどこのつかってるの?
ああ鹿島のかい?
ありゃ、朝鮮蛤かい?

あれは、イミテーションだよねえ^-^
蛤というのはこれが本物よ・・・

CABWVRHI.jpg


穴子がこちらの真骨頂・・
ご主人踊るようににこにこしながら穴子をにぎられます・・・
楽しそうに 

ぽんと! 目の真に弾むように置かれます。

一匹漬けですか・・・・おいしそう^-^
ひと口でいけるかな・・・

CA5I2HAU.jpg
すかさず、おかみさんがこれで手ぇふいて・・と
新しいおしぼりを・・

CATAU530.jpg
最後はこれ食べてよ・・・と

名物 
かんぴょう巻き。

うまかったなあ・・・
幸せなひとときでございました。

今度は俺も行っていかい?

え?

いや俺も、あんたみたいに
パチパチ写真撮りたいからよう(笑い)

どうぞどうぞお待ちしております。


Mさん本日はありがとうございました。←クリック

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/1238-81982251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)