ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



初めての三宅島産金目鯛

行きつけのお店で、東京の金目鯛があるよと言われて・・
東京?
東京湾に金目鯛なんか取れたっけ?と訝しげに思っていましたら、

三宅島。
ああ、(笑)確かに東京には違いないね・・・。
三宅島の金目鯛はたぶん、お目にかかるのは初めてだと思います。
240px-Izu_islands.png
三宅島は、伊豆諸島の島でありまして、。雄山(おやま)を中心としてしばしば
激しく噴火をすることで知られ、日本の気象庁によりますと火山活動度ランクAの活火山
、常時観測対象火山に指定されているそうであります。
最近では2000年から活発な火山活動が続いていて、
島の全域が富士箱根伊豆国立公園となっており、行政区画は島全体が東京都三宅村に属して
おります。

2000年の噴火によりまして全島民が島外へ避難されたそうでして、
2005年2月1日に避難指示が解除されたそうです。しかし、雄山中腹にあった
公共牧野は数mの火山灰が積もったままで、2011年に山頂周辺を除いて立ち入り
と居住の制限は解除されたそうですが、一時的な観光客も含めた島の滞在者全員に
脱硫マスクの携帯が義務付けられているそうであります。
また、4年5ヶ月におよぶ避難生活によって、東京や伊豆諸島の他の島に
生活基盤を移した人々も多かったそうですが、2010年現在、約3,000名が帰島されている
そうです。
住民基本台帳によると、2007年1月時点での人口は約3,800人の方がおられるそうです。


1.7キロサイズの、なかなかの大きさの金目鯛。
CAH194CY.jpg

三宅村役場のHPを参照しますと、下記の海産物が獲れるそうです。

・イセエビ ・たかべ ・ムロあじ ・トビウオ ・ いか ・ カジキ ・ とこぶし
・テングサ ・トサカノリ ・カツオ ・金目鯛 ・サザエ

  
CADL37VC.jpg
味的には、伊豆の稲取あたりでとれる金目鯛に近い味わいでしょうか。
千葉の銚子産のものほど、濃厚な脂分は少なめでありますが、程よい脂分と
旨みはなかなかのもの。これはこれで
にぎりには合う感じでとっても品の良い余韻の残る金目鯛でありました。←クリック

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/1239-1e9d799c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)