ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



シリーズ 「豆を煮る」 北海道アネコ豆

アネコ豆。
情報が本当少ない豆ですね・・・(-.-:)
北海道の十勝地方にあります大樹町あたりで、産地でも4俵から5俵ぐらいしか
収穫されない本当貴重な豆みたいだそうです。

CANDDIT0.jpg
虎豆の一種みたいだそうでして、アネコ豆のいわれを調べてみましたが、
どこにも載っておりません。
東北地方にアネコと呼ばれるカメムシがいるそうです。
091031_1.jpg
このカメムシにこのお豆の黒い模様がどことなく
似ているようにも見えます。
僕の推論だと、それでアネコ豆という名前を付けたのかなあ。。。なんて。
間違っていたらごめんなさい。


CAWW0SYJ.jpg
常のように三倍の水で一晩かけてお豆を戻しまして、
翌日、じっくり豆が柔らかくなるまで、煮ていきます。
CAO7Z8ES.jpg
お味は、虎豆に近い味ですね・・。
煮豆よりも味をあまりつけずに、サラダなどに入れて
その食感を楽しむのがいいかと思いました。

世の中まだまだ知られていないいろいろな豆がありますね。←クリック

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/1253-6461777d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)