ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



加賀野菜 内木甘栗南瓜

石川県の加賀野菜の一つである内木甘栗南瓜は、
昭和8年に金沢市内木町の農家松本佐一郎さんが
福島県から赤皮栗(大正5年ごろ福島県会津市で会津栗とも呼ばれる)を導入して、
昭和18年ごろに完成して、戦後、世に広まったかぼちゃだそうであります。
CAEDT6M4.jpg
昭和27年から28年ぐらいまでは。京阪神地域を中心に爆発的な人気を
博したそうでありますが、その後、えびす栗かぼちゃの流入とともに、
しだいに人気が薄れて、作付け面積も減っていったそうであります。
現在においては、まだあちこちの料理店等で使う頻度が増えてきたそうでして、
また徐々に人気が出始めた感じなんだそうです。
CA7III4M.jpg
見た目、人参のような鮮やかなオレンジ色の美しさをもつ内木甘栗南瓜。
味わいも普通のかぼちゃよりも瑞々しく、クリーミーさも持ち合わせて
おりますね。
築地のやっちゃ場でも今のところ、一軒のお店しか扱ってない希少な
かぼちゃなんですが、
彩がとってもいいし、食べたお客様の受けもいいので、これから結構
使わせていただくことになるかと思います。→クリック

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/1282-93596fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)