ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



シリーズ「豆を煮る」 岡山県 備中白小豆

赤い地域が岡山県新見市。
272PX-~1

岡山県北部に位置するカルスト台地岡山県新見市石灰岩地帯で
石灰は市の主要産業だそうでして、観光地として有名な井倉洞・満奇洞
をはじめ数多くの鍾乳洞があるそうであります。
水はけのよいアルカリ性地質の土壌は小豆の栽培に最適の条件なんだそうであり、
また、朝夕の温度差が大きく最高品質の小豆になるそうであります。
北海道、丹波、能登、備中は、日本の「小豆」主要4大産地でなんだそうありますが、
白小豆発祥の地は備中地区と云われているそうであります。
しかし収穫量が少なく高価で希少な小豆となっているそうです。

CA8QLUU9.jpg
「備中白小豆」は、白小豆の世界で最高級と賞されながら、
選別の煩雑さなどから今では栽培する人がほとんどいらしゃらないそうでして
、“幻の白小豆”と呼ばれているそうです。
 平成に入り、和菓子業界の方々がその復活を目指して備中白小豆の種がこの地にもたらされ、
高梁川流域の人々と想いを共有して、近年幻の備中白小豆の栽培が復活したそうであります。




CAO9GN63.jpg

文字通りは白色(黄白色)をしている白小豆から作る白餡は
赤小豆と比べて爽やかで上質な味わいが特長なんだそうです。

しかし、栽培が難しく、日本一の小豆生産地である北海道でさえも
限られた量しか生産されていない稀少で高価な小豆なんだそうです。

その為に和菓子業界でも白餡の原料に用いる店は少なく、
殆どは手芒豆(白いんげん豆)が代用されていますが、
やはり白小豆よりもかなり風味に乏しいのが現実だそうです。

その珍重される白小豆の中でも最高品種とされているのがこの「備中白小豆」です。

備中で栽培されるこの白小豆は収穫量が非常に少ないのですが
、豊かな風味のと品質で和菓子業界では最高級白小豆と言われておるそうです。
CABDJ6JS.jpg
黒豆のような力強さの美味しさとは反対のフェミニンな上質な美味しさ。
ただただこの上なく上質。
余韻を残す穂のかな白小豆の美味しさは、
和の究極の美味しさの一つと言っていいかも知れません。←クリック

この記事に対するコメント

ご機嫌いかがですか? シリーズ「豆を煮る」 岡山県 備中白小豆
[url=http://www.gy5s76be5v8sw215l1x44g248qp6u3mqs.org/]uylzhrzbrd[/url]
ylzhrzbrd http://www.gy5s76be5v8sw215l1x44g248qp6u3mqs.org/
<a href="http://www.gy5s76be5v8sw215l1x44g248qp6u3mqs.org/">aylzhrzbrd</a>
【2014/05/22 06:40】 URL | ylzhrzbrd #EBUSheBA[ 編集]

Evaluated Treatments For Your Acid Reflux Disease Problems
Sistemas Inform¨¢ticos para Restaurantes http://www.oass.net/
【2014/05/23 19:05】 URL | Sistemas Inform¨¢ticos para Restaurantes #EBUSheBA[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/1285-53b1dc80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)