ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



函館シリーズパート5「本場の烏賊刺しの食べ方」

函館名物するめいかのお刺身。
函館の妻の母の一番姉にあたるもう一方の叔母様のご主人の叔父さんが
函館屈指の寿司職人さんでいらしたそうで、今は80近いお歳で
ご隠居生活をご夫妻で送られておられるのですが、
このたび、わざわざ、僕らのために美味しい海鮮丼と叔母様の手料理、
そして本場の烏賊刺しを作っていただきました。
CAZTN8FV.jpg
函館で烏賊刺しといいますと、するめいかを使うそうでして、
烏賊は活きていなければいけないそうであります。
CAIM2UEL.jpg
下処理をした烏賊は透明感に溢れておりまして、
本当いかってます。
え?受けました?^-^
CAQEGX2L.jpg
烏賊の身を細く切り、この上にたっぷりと
大根おろしと生姜のおろしたものと、地元のお刺身しょうゆを
かけます。このお刺身しょうゆが味噌かな・・。
美味しいお醤油でしたね。
CASEG7T3.jpg
これを良くかき混ぜたら、召し上がっていいそうです。
いただきます!
「うーーん、旨いですね・・」
「まさに素麺のようなお味といえばよいでしょうか」
「さっぱりとして、それで烏賊の旨みがあとから追いかけてくる感じ」
叔父さん、まいりました。
函館本場の烏賊刺し
うちでもやらせていただきます。←クリック

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/1299-6524ebde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)