FC2ブログ
ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



どうしようもないフィジカルの差

女子バレーのワールドカップが終わろうとしている。残念ながら、今大会での北京オリンピックの出場権は絶たれてしまった。世界の強豪国との試合では、埋めようのない絶望的な差を露呈してしまった。埋めようのない差。悲しいかな、全てのスポーツに言えることであるが、日本人と世界との身体的な差が、結果としてあらわれてしまっている。バレーやバスケットと言えば、やはり背の高い国が有利となってしまっている。日本人としては、背の低いハンデを、技術と敏捷性でなんとかカヴァーしようとしてきた。でも、今夜のアメリカ戦で、限界を感じてしまった。やはり日本人には、無理なのだろうか。確かに過去、東京オリンピックでは、東洋の魔女と呼ばれた選手達が、世界一に輝いた。日本にはそういう過去のやればできるんだという輝かしい実績を残してきたことがある。しかしではある。精神的な部分でのハングリー差というのか、時代的な渇きが今の僕らの時代の人間にはない。どうなんだろうか。練習量、そして精神力。この二つを質的に高めるよう訓練すれば、世界の強豪国との差を少しは埋められるだろうか。難しい。答えはわからない。でも、一つだけわかっている事は、やるしかないということである。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/13-116e0e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)