ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



函館シリーズラスト スペイン料理「レストランバスク」さん

フランス国境に近いバスク地方。スペイン語とはまったく異なるバスク語をもち、
独自の文化を育んできたそうです。それだけに独立自尊の気風も強く、独立運動も
時として先鋭化することがあったとか。経済的にも先進地であったことで、
味も洗練されているそうでして、
独自の発展を遂げたバスク料理は、カタルニアなどと並んでスペインを
代表する料理群を輩出しているそうです。

代表的な料理は
小いかのスミ煮、メルルーサ・バスク風(スペインで獲れるタラ科の魚)、塩ダラのにんにく油漬、
メルルーサの喉ボトケの緑色ソースなど、魚介類料理に特段のものが多いそうです。
(以上、お店のHPより抜粋)
map_vasco1.gif

函館のレストランと言えば、「バスク」さんという
名前があがるくらいに全国的にも有名なスペイン料理の先駆的なお店
「レストランバスク」さん。
今回の函館紀行の
個人的にはもっとも楽しみにしておりましたお店でございました。

CAP34TOP.jpg
東京のある大学の理工学部出身の変わった経歴をお持ちになっている
ご主人のFさん。学生時代のヨーロッパ旅行がご縁で、スペインのバスク地方と出会って、
、そこのある料理店で働かせていただいたことで、本格的にバスクのお料理に傾倒
されたそうでございます。
白髪交じりの銀髪でそして長身の体型で、インテリジェンスな風貌を
されているお姿を初めてお店で拝見いたしますと、女性の方などは思わず、
うっとりされてしまうような、ダンディなご主人さんでございました。
CAQMF9I8.jpg
ご主人のFさん曰く函館はバスクと気候が似ているそうです。
イカやイワシなど捕れる魚介類も同じものが多いそうでして。
自分のやりたいスペイン料理が、ご出身のこの地なら表現できると思い、
お店を32年前にオープンされたそうでございます。
CATDRI08.jpg
お店の中に入りますと、スペインの家庭的な雰囲気を感じさせていただけるような
ほっと落ち着く、ところどころにアットホームな居心地の良い空間を演出されて
おられました。
CA09PQXK.jpg
この日はお昼のメニューを頼ませていただきまして、別にこのお店の
名物の自家製の生ハムハモンセラーノを別注させていただきました。

CAP3BLZ2.jpg
はじめの自家菜園の野菜と函館で獲れた鰯のサラダが凄かった。
最初は軽く、食べすすんでいくと、ガツンとくる美味しさ。
口の中が香りでふわあと充満してくる
酸味強めのシェリービネガーだと思われるドレッシングの調合が見事。
計算されているというのか・・・。
このサラダが本日いただいた、僕の中ではナンバー1のお料理だったかも。
個人的には今まで食べたサラダでは3本の指に入るかも・・。
のっけからやられた感じがしました・・。

CAUWJBTZ.jpg
地元のブリのカルパッチョ。
これはスペインというよりもイタリアンという感じの領域
でしょうか。
ブリというよりもワラサぐらいの大きさだと思われますが、
函館のワラサの質の良さは築地でも有名ですね。
CA5LV5PQ.jpg
日本で、初めて本格的にスペインの生ハムを作られたことでも
知られておられますFさん。
Fさんが全国的にも知られたのは、この生ハムの質の良さから
だと言われておられますね。
料理専門誌の柴田書店さんからもFさんの本が出ておりまして、
僕も以前、読ませていただきました。
CA8FMA91.jpg
噂に聞く、Fさんの生ハム。

お味は教えません^-^
食べた方にしか分かりません。
これを目当てにここを訪れる方が後を絶たないという
意味が良く分かりましたね。
これはスペインのワインと合うでしょうね・・
CA0OKIYW.jpg
ガスパチョ。
初め軽く、あとからずどんとくる味わい・・・。

計算されている・・・。
CAJYPWMS.jpg
Fさん名物料理だそうです。
小いかのイカ墨煮
イカの火の通しはミディアム。
スミのソースも初め軽く、食べ進むにつれ、

ぐっときます・

これも計算されていますね・・・。
CAV9I7R7.jpg
ブリのソテー。
CADDU7BR.jpg
デザート

ご主人の料理は科学という言葉が印象的でした。

科学的なクラシカルなスペイン料理。

エルブジさんのような見た目重視の代表的モダンスペイン料理とは違う
本当の意味で頭を覚醒してくれる科学的なスペイン料理。

久しぶりに個人的にも刺激を受けたお料理でした。←このシリーズ終わります。

この記事に対するコメント

兰帕德目前与球队的合约将在本赛季结束后到期,他已经与俱乐部就续约事宜商谈数周。这名35岁的老将有望出现在英格兰征战巴西世界杯的大名单之中。切尔西主帅穆里尼奥一直暗示兰帕德会在明年继续留在球队,而双方之间的协议看起来已经达成。
世界杯荷兰队 http://www.fibj.com/zqsh/
【2014/05/11 16:52】 URL | 世界杯荷兰队 #EBUSheBA[ 編集]

彼此惺惺相惜的两个人在《我是歌手》第三期的彩排后台首次见面,随后的彩排现场两人也很快熟悉起来,聊得很开心,看来话题不断,似乎80后和90后之间的代沟在两人之间并不存在。不过台下相聊甚欢彼此欣赏的两人,都表示上台后都会全力以赴,看来本周五晚8点要上演这场好朋友之间的音乐厮杀,会越来越精彩!筷子兄弟受邀体验国航wifi航班秒拍直播
www.zzlanyou.com/boke/ http://www.zzlanyou.com/boke/
【2014/05/12 00:55】 URL | www.zzlanyou.com/boke/ #EBUSheBA[ 編集]

g pen vaporizer ご機嫌いかがですか? 函館シリーズラスト スペイン料理「レストランバスク」さん
【2014/05/12 07:01】 URL | Read More Here #EBUSheBA[ 編集]

很明显,我已经给了联盟很多的时间和无数关注,但我却觉得我并不属于这个团体。这就是我说的,从事篮球的人们可能会感激我为比赛复出的一切,但我也并不想减低他们为篮球付出的东西和留下的财产。
www.whjsb.com/taiyangcheng/ http://www.whjsb.com/taiyangcheng/
【2014/05/14 03:10】 URL | www.whjsb.com/taiyangcheng/ #EBUSheBA[ 編集]

organic e liquid ご機嫌いかがですか? 函館シリーズラスト スペイン料理「レストランバスク」さん
【2014/05/23 20:59】 URL | e-cigarette dangers #EBUSheBA[ 編集]

are e-cigs safe ご機嫌いかがですか? 函館シリーズラスト スペイン料理「レストランバスク」さん
【2014/05/24 10:17】 URL | e-liquid uk #EBUSheBA[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/1302-ed1f9e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)