ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



大阪湾の天然鰻

大阪の地名の由来は、
明治時代前まではもともとは「大坂」という地名だったそうです、
大和川と淀川(現在の大川)に間に南北に横たわる上町台地というものがあり、
この北端辺りに大きな坂があったことから、大坂という呼び名でこの地を
よぶようになったそうでございます。
明治時代に入り坂の字が武士の士で、士に反ると読めてしまい、
縁起が悪いとされ、その後坂を阪という字に変えたそうでございます。

593px-Osaka-Bay_1.png
大阪湾(おおさかわん)は、大阪平野と淡路島の間に位置する湾だそうでして。
古称・別称は茅渟の海(ちぬのうみ)、摂津灘(せっつなだ)、和泉灘(いずみなだ)など
と呼ばれていたそうです。
古称の「茅渟の海」は、日本神話の神武東征において、
神武天皇の兄の五瀬命が矢を受けて負傷した際に、傷口をこの海で洗ったこと
から血沼(ちぬ)の海と呼んだことが由来となっているそうです。

ちなみに、黒鯛のことを関西方面ではちぬと呼んでおりますが、
この大阪湾で昔から良く取れたとこから、ちぬと呼ぶようになったとか。

300px-Osakaharbornorth-2.jpg
海面の浮遊ゴミ撤去など大阪湾の環境保全は進んでいるそうですが、
古くからの工業都市である大阪から流れ出した有害物質はヘドロとなって
水底に堆積しておるそうでして、かつてはダイオキシン類の底質環境基準
の超過が湾内各地であったが、現在は徐々に低減しているそうです。
但し、大阪湾に流入する水質の改善に比べて大阪湾の水質の改善が遅れているのは
、底質汚染が要因の一つとされているそうでして。
大阪湾の海底環境は全国的に見て悪い状態にあり、2007年から2008年に行なった
環境省の調査では推定で1平方キロメートル当たり約210キログラムものゴミが
いまだ沈んでいるそうです。
CA7XFZ2R.jpg
そんないまだ悪環境の中でも大阪湾で獲れる魚は築地でも定評がございます。
海の自然の凄いところなんでしょうか。

大阪湾で獲れる魚介類は下記のようなものがあげられるそうです。
まいわし、かたくちいわし、まあじ、まさば、このしろ

くろだい、しらす類、まこがれい、めいたがれい うしのした

平目 まだい えぼだい あなご サル海老 よしえび 車えび

わたりがに しゃこ まだこ ぶり すみいか ぼら すずき うなぎ

とりがい たちうお あさり さざえ とこぶし くろあわび

ばい あかにし たいらぎ 


大阪湾、多分淀川河口あたりでとれるうなぎは、これまた実に旨い。
今回の700グラムサイズの大きさ。
海系では東京湾ものよりも旨みが強い印象でした。
召し上がっていただいたKさんご主人のお言葉が印象的でした。
天然うなぎは確かに宍道湖を味の頂点としても、それぞれの産地、
季節、大きさにそれぞれの個体差があり、それぞれがどれが一番
美味しいかということを見るよりも、それぞれの違った鰻の味わいを
見ることがまた面白いのではないか・・と。
それぞれを比較、優劣をつけるのではなくて、尊重すべきではないかと・・。

確かにそう思います。←クリック


この記事に対するコメント

※返信不要

>江戸時代に入り坂の字が武士の士で、士に反ると読めてしまい、
縁起が悪いとされ、その後坂を阪という字に変えた

多分、wikiを参考にしたと思われ、この表現自体は間違っていないものゝ、実際に"大阪"が定着したのは明治以降。
(自分が知る限り)江戸期は"大坂"がより一般的という気がします。

御存じかと思いますが、江戸期は漢字表記に大して大らかで、
・箱館、函館
・高縄、高輪
・羽根田、羽田
と、マチマチ。

今は後者に統一されてますが、自分が目にした江戸期の錦絵などでは前者が多い気がします。

お近くの、
・墨田川、隅田川(、角田川)
なんかもそうですね。
【2013/10/30 11:13】 URL | 東郷 宰 #-[ 編集]

electronic cigarette safety ご機嫌いかがですか? 大阪湾の天然鰻
【2014/05/11 14:34】 URL | Full Write-up #EBUSheBA[ 編集]

【2014/05/11 16:27】 URL | hidmsvtrb #EBUSheBA[ 編集]

electronic cigarette starter kits ご機嫌いかがですか? 大阪湾の天然鰻
【2014/05/11 20:51】 URL | Read the Full Content #EBUSheBA[ 編集]

e liquid wholesale ご機嫌いかがですか? 大阪湾の天然鰻
【2014/05/14 07:50】 URL | Source #EBUSheBA[ 編集]

e-smoking world ご機嫌いかがですか? 大阪湾の天然鰻
【2014/05/14 13:35】 URL | check this link right here now #EBUSheBA[ 編集]

ecig tanks ご機嫌いかがですか? 大阪湾の天然鰻
【2014/05/14 13:38】 URL | Recommended Webpage #EBUSheBA[ 編集]

e juice uk ご機嫌いかがですか? 大阪湾の天然鰻
【2014/05/14 19:50】 URL | company website #EBUSheBA[ 編集]

ecig mod ご機嫌いかがですか? 大阪湾の天然鰻
【2014/05/21 22:23】 URL | mr e liquid #EBUSheBA[ 編集]

are e-cigarettes safe ご機嫌いかがですか? 大阪湾の天然鰻
【2014/05/23 07:00】 URL | marijuana vaporizer #EBUSheBA[ 編集]

e shisha pens ご機嫌いかがですか? 大阪湾の天然鰻
【2014/05/23 18:45】 URL | e-liquid uk #EBUSheBA[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/1364-d6e5e020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)