ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



草津よいとこ一度はおいでシリーズ  ラスト

旅の最後は再び名所の湯畑に戻り、湯畑前にあります、
こちらも草津の湯の源泉の一つであります熱の湯に・・

熱の湯といえば、いわずと知れた草津名物「湯もみ」。
綺麗なお姉さん方の湯もみの実演ショーとのふれ込みで
かなり期待して中に入ることに・・・

CAJ0YTA1.jpg
あれ?綺麗なお姉さんがたは・・?
辺りを見回してみましたが、
おらっしゃるのは、手ぬぐいを頭に巻いた和服姿の
綺麗な年配のお姉さん方しかおりませんでした・・・><
まあいいでしょう・・・。(笑い)
お姉さん方が90度もあるそうなお湯の中に木の板をリズミカルに

「♪ 草津よいとこ一度はおいで・・はあどっこいしょ・・お湯の中にもこりゃ花が咲くよ・・
 ちょいなちょいな・・・ ♪ 」 と歌いながら左右に器用に動かしていきます。

これですか・・・ゆもみ・・・って。
楽しそうですね^-^
CAFE8IMW.jpg
お姉さん方の実演の後、観客の体験コーナーで、
妻がやりたそうな顔をしております
「なにやりたいの?・・僕はいいよ!・・・・・え?
目の前にいた一人のお姉さんが僕らにこっちにいらしゃい!と手招きしております。
妻の目が輝いております。僕はいいよ・・・え?
やるの?・・・おいおい・・・・はあ・・・やる?・・はああしょうがないなあ」と結局やる羽目に・・
とは言いながらも、いざ、やってみると、楽しい。けれど、これがまた結構難しい・・。
お姉さん方あんなにいとも簡単にやっていたけれど。。板が思うように動かせなかったです・・。
テクニックいるんですね・・まあでも楽しかったです・・^-^
CAVBVK6F.jpg
湯もみの実演ショーをあとにして、
帰りのバスの時間までまだ間があったものですから、
昨日に引き続いて、湯畑まえにありますお寺さん、
「光泉寺」さんへお参りすることに・・
長い階段をなんとか上がって、お参りさせていただきまして、
こちらのおみくじを引いてみました。
CAN392PZ.jpg
昨年の甲府にあります武田神社で引いたおみくじでは大吉でありましたが、
今回は中吉でありました。
今年はなんとか平穏無事にいきたいですね。
CAMEM5LM.jpg
バスターミナル中にありますお土産屋さんで、やはりこの地の名産
「紫花豆」を購入させていただきました。
そういうわけで、
「シリーズ豆を煮る  信州紫花豆」
 
はやらないやらない・・(笑)
また気が向いたときにでも煮てみます。

草津、良かったです。

草津シリーズ←終わります。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/1443-1a70a046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)