ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



醤油のルーツ

日本の醤油のルーツは古代中国に伝わる醤(ひしお・ジャン)であるとされているそうです。
 醤は、広義には「食品の塩漬け」のことを指すそうでして、
日本には、弥生時代に伝わったそうであります。

日本において、醤らしきものが始まった弥生時代には、材料別に、「魚醤(うおびしお)」
「肉醤(ししびしお)」「草醤(くさびしお)」「穀醤(こくびしお)」の四種類に
大別されたそうでして、、その中でも米・小麦・大豆などを原料とした「穀醤(こくびしお)」が、
しょうゆやみその原型と考えられているそうであります。
また、当時の中心的な醤は、魚介類を主な原料とした「魚醤(うおびしお)」と考えられており、
魚を塩と共に漬け込み、自己消化、好気性細菌の働きで発酵させたものから出た
液体成分が魚醤で、黄褐色 - 赤褐色、暗褐色の液体が生まれるそうであります。
熟成すると、特有の香りまたは臭気を持ち、魚の動物性タンパク質が分解されてできた
アミノ酸と魚肉に含まれる核酸を豊富に含むため、濃厚なうま味を有しており、
料理に塩味を加えるとともに、うま味を加える働きで使われる場合が多いですね。
kameigyosyo5.jpg
くせのない後味に丸みのある味わいが感じられた「いかなごしょうゆ」

現在も秋田に残っている「しょっつる」や、香川県の「いかなごしょうゆ」、
能登地方の「魚汁(いしる)」なども魚醤が原型になっていると言われています。
東南アジアのタイのナンプラー、ベトナムにある「ニョクマム」もその一種と考えられておりますね。←クリック

この記事に対するコメント

e liquid reviews ご機嫌いかがですか? 醤油のルーツ
【2014/05/11 10:18】 URL | use this link #EBUSheBA[ 編集]

【2014/05/12 07:35】 URL | fcvcgkxbwx #EBUSheBA[ 編集]

are vapor cigarettes safe ご機嫌いかがですか? 醤油のルーツ
【2014/05/13 19:27】 URL | please click the next post #EBUSheBA[ 編集]

e cigarette health ご機嫌いかがですか? 醤油のルーツ
【2014/05/13 19:37】 URL | have a peek at this website #EBUSheBA[ 編集]

e cig liquid flavors ご機嫌いかがですか? 醤油のルーツ
【2014/05/14 07:37】 URL | Web Site #EBUSheBA[ 編集]

mr e liquid ご機嫌いかがですか? 醤油のルーツ
【2014/05/14 07:46】 URL | Read A lot more #EBUSheBA[ 編集]

ecigarette brands ご機嫌いかがですか? 醤油のルーツ
【2014/05/23 08:04】 URL | electronic cigarettes review #EBUSheBA[ 編集]

It¡¦s actually a great and helpful piece of information. I¡¦m glad that you just shared this helpful info with us. Please keep us informed like this. Thank you for sharing.
【2014/05/23 12:35】 URL | Tokidoki snapbacks #EBUSheBA[ 編集]

wicked e liquid ご機嫌いかがですか? 醤油のルーツ
【2014/05/23 19:52】 URL | ecig liquid #EBUSheBA[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/1452-0fd09c5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)