ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



春の息吹。その短い輝きながら、実に味わい深きもの

富山県滑川のホタルイカ。
ホタルイカの寿命は12ヶ月と言われているそうです。
CA25NQAS.jpg
一般にホタルイカと言えば、富山湾の名産と言われておりますが、
実は漁獲量日本一は浜坂漁港を代表とする兵庫県なんだそうです。
しかし、味的には富山湾ものの方が大きく水をあけているそうです。
富山湾では毎年3月1日がホタルイカ漁の解禁日とされ、
6月まで続くそうです。
やはり一番美味しい時期は4月ごろに獲れるものでしょうか。

静岡県駿河湾の桜海老。
桜海老の寿命は15ヶ月と言われているそうです。
CAM6N9JC.jpg
日本では駿河湾および近接の東京湾・相模灘に分布しているそうですが、
漁獲対象となっているのは駿河湾のみなんだそうです。
静岡県清水市にある由比漁港、焼津市にある大井川港の二箇所で国内の
桜海老漁の100%を扱っているそうです。

櫻の花と一緒でその輝いている時は実に短く、その間は精一杯生きようとする。
そこに日本人としての美意識を感じるのかもしれません。←クリック

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/1473-a1d29f18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)