ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



京都府向日市物集女町から初物が・・

難しい読み方で物集女(もずめ)と言います。
物集女の由来を調べてみますとは、
河内国大鳥郡の百舌鳥(もず・現在の大阪府堺市あたり)に勢力をもっていた一族が、
この地に移り住んだことによるとされています。
「物集女」はかなり古くから記録に出てくる地名で、9世紀ごろの記録には「物」と
「集」の2文字だけで「もず」と発音していた事例も見られます。
ようするにモズという音の表記に「物集」という字を当てただけで、それ以上の意味はないそうです。

中世には、この地域(現在の向日市物集女町)を本拠にした秦氏系の土豪が
物集女氏を名乗ったそうです。
物集女氏は戦国時代に細川氏に反抗して当主が暗殺され、その勢力は衰えたそうです。
そういった歴史的な流れで物集女という町名がこのあたりに今も残っているそうです。
140331_085331.jpg

物集女の筍。
やはり京都ものは、一味違うなあと思います・・。←クリック

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/1488-7a8e6c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)