ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



古都 トレド  パート2

スペインのトレドと日本の奈良県は姉妹都市協定を結んでいるそうです。
同じ古都ということで。

日本とスペインの都市の成型はなんとなく似ているなあという意識が・・。

東京と
マドリッド。
大阪と
バルセロナ。
奈良と
トレド。
セビリヤと
京都。みたいな・・。


スペイン旅行 219
建築物に対しては大きく異なる。
日本が木造建築が主流に対して
スペインは石造建築が主流。
スペインは日本と違って地震がまったくといいほど
ないそうです。
だから紀元前とか、ローマ時代とかに建てられたのが
街のゴロゴロいたるところに。。
スペイン旅行 226
トレド旧市街などはエルグレコさんらが生きていた時代の中世の建物そのまま・・・
日本にスペインのような室町時代や江戸時代の建物、街が今も現存していたら
どんな素敵なことだったのでしょう。地震大国日本ではそれは不可能なことですが、
それを想像するだけでも凄すぎます!
スペイン旅行 222
トレドは中世のころより、鉄器精製が有名なところだったそうで、
現代でもナイフ、や鎧などがあちこちで売られておられました。
スペイン旅行 243
いよいよ、街のシンボルの大聖堂にたどり着きました。
西暦1226年に建て始められ、1493年に完成したという260年以上の
年月をかけたという気の遠くなるような年月の結晶の建物。
ここに入った瞬間、自分の魂がかなり揺すぶらてしまいました。
個人的には、このあとに行くことになるセビリアの大聖堂に次ぐ
スペイン旅行2番目に感動した建物です。
パート3ではその内覧をご紹介したいと思います。←クリック

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/1520-2199cdbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)