ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ヒラルダの塔

今旅行で一番ハードワークしたのがこの場所。
ヒラルダの塔。
セビリヤの大聖堂に隣接しているこの塔。
高さが約100メートルあるそうです。
スペイン旅行 417
1198年に建てたイスラムのモスクのミナレット(尖塔)を
アラベスク模様の壁面はそのままに
1568年ルネサンス様式のバルコニーと
ブロンズの女神像を付け足したものになっております。

塔の内部は螺旋状の坂道です。階段ではありません。
イスラム教の時代にロバに乗り塔の上に昇って
お祈りの時間を知らせたそうですが。

当然、今はロバはいず、そのままひたすら登ります。
苦しかった・・。
が、ゴールがもう目の前に・・。
最後だけ階段になっておるんですね・・。
スペイン旅行 456
塔の一番高いところに登りますと、見渡す限り
セビリアの街が一面に・・。

スペイン旅行 450
こちらは大聖堂の屋上部分。
こうなっていたんですね・・。
横の木はオレンジの木なんだそうです。

スペイン旅行 453
帰りはひたすら下りなので、らくちんらくちん・・。
スペイン旅行 461
再び大聖堂にもどると、
がんばったご褒美でしょうか。
欧米の金髪美女の方々の集団に出くわせました。
苦あれば楽ありということでしょうか。
なんのこっちゃ。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/1541-50413a1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)