ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



夕張メロン

北海道夕張市。
夕張市は明治21年、未開の山峡の地で夕張炭田が発見されたことに始まり
、以来、良質豊富な原料供給地として石炭産業を中核とする
、国内有数の石炭の街として発展してきたそうですが、
エネルギー変革により石炭から石油に取って代わることとなり、
平成3年までに24山全ての炭鉱が閉山したそうです。
石炭なき後、観光の街として地域活性化を図る一方
、北海道の夏を代表する特産物であり、夕張と言えば
「夕張メロン」と言われるまでに成長した今日、
夕張農業は市の基幹産業として位置付けられているそうです。

fck200901211738260bc71b95a22cf1ef.gif
夕張メロン。
品種名は「夕張キングメロン」であるそうでして、「夕張メロン」は商標名なんだそうです。
「スパイシーカンタロープ」を父、「アールスフェボリット」を母として作出された
赤肉のネットメロン(マスクメロン)であります。

写真 3
夕張メロンの種は、農協の金庫で厳重に保管されているそうです。
ハウス栽培とトンネル栽培があるそうでして、ハウス栽培は7月中旬までに出荷し、
トンネル栽培は9月までに出荷するそうです。
いずれも地這え栽培を主として、一つの株から二本の蔓を伸ばして3 - 4個収穫するそうです。
受粉はミツバチによって行われるそうです。
夕張メロンは、大変おしゃれ好きの女性の方々のようで
果物店に陳列された時は灰緑色ですが、時間とともに緑黄色、
黄色へと色を変え、芳香が濃さを増す特徴を持ちます。
 一番の食べ頃は緑黄色から黄緑色の頃だそうでして。
食べる直前に(2~3時間前)冷蔵庫で冷やしてたべるといいそうです。
写真 4
個人的な感想としては、先日食べたクラウンメロンよりも
味のバランス、糖度とも夕張のの方が上回っていたように思いました。
個体差がたぶんあると思いますので、なかなか比較することは
難しいと思いますが、今のところ、トップランクのメロンとの評価を
持ちました。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/1558-88fcd0c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)