ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



グラナダでのフラメンコ

15世紀の中ごろスペインの南部、アンダルシア地方に住みだした
古くはインド北西部に発祥の地を持つ放浪の民。
,ジプシー
スペイン旅行 689
この放浪の民ジプシーが、アンダルシアに伝わった舞踊音楽を
彼ら流に作り上げたもの、または彼らの影響の下に演唱され始めたものを
フラメンコと呼んでいるそうです。
スペイン旅行 691
ジプシーはスペイン語でヒターノと呼ばれているそうです。
ヒターノの民の歴史は迫害そのもの。
スペイン旅行 710
フラメンコの激しい踊りは、数々の困難、迫害を受けたジプシーたちの悲しい、
苦しい思いが込められているそうです。
スペイン旅行 708
社会から虐げられたヒターノの民の嘆きや叫びが、歌(カンテcante)に表現され、
カンテ・フラメンコが生まれる。
スペイン旅行 711
若い踊り手の方よりも、年配のベテランの女性の踊り手の鬼気迫るような凄みの踊りが、
不意に自分の頭の脳裏に以前、20代の若かりし頃に見た京都祇園の年配の芸妓さん
凄みのある舞と重なって見えたのは、不思議な思いでありました。
芸事は、ある程度の年齢にならないと、胸の奥底にグサッと来るような
深みを表現できないものなんでしょうか。
偉そうに言ってしまいすみません。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/1579-e2910825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)