ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



アディオス!アンダルシア

今回のスペインへの新婚旅行、一年以上前から
妻が計画して主導して、その旅行への努力は
傍でみていまして、並々ならぬものがございました。
スペイン旅行 892
妻の札幌の実家は、家族旅行がとっても好きな家でした。
北海道内は当然のごとく、本州のあちこちにと・・
九州以外はほとんど行かれていたのではないでしょうか。

逆に僕の家は、旅行というものはほとんどしなかった家。
店をやっていたこともありましたが、父が休みを取るのが
どちらかと言えば積極的ではなかったこともございまして、
家族全員で旅行へ行った想い出と言えば、僕が小学校5年生
ぐらいのときに、お客様の別荘があります北軽井沢へ行った
くらいで、あとは旅行らしきものをしたことはほとんど
なかったように思います。

スペイン旅行 895
亡くなった母もよく、話の中で、父の家に嫁いでからというものも
旅行とは無縁の生活になってしまった・・と。
生まれ育った京都にいたOL時代は毎月のように日本のあちこちに
旅行に行っていたのに、今は全く・・と苦笑いしていたのを想い出します。
スペイン旅行 900
そういう生まれ育った環境もあるのか、妻は旅行慣れてしていて
手際がいい。
飛行機の機内用のグッズとか、スペインでのイミテーションの財布だとか、
あちらのホテルで食べる用のお菓子だとか煎餅等・・
まあそこまでやるのかというくらい準備をしていましたね。
僕は仕事中心の生活でありましたので、言われたものをはいはいと
頷くだけでありまして、全くの受け身状態の身。
自宅の部屋中のあちこちに、今回訪問するスペインの都市の写真を
張って、この街はこういう見どころがある、食べ物はこういうものが
有名。お土産はこういうものが特産だとか。。
またスペイン語会話集みたいなものを自分で作り、食事時はそれをみながら
一緒に練習したり・・と。まあよくやっておりました・・。
スペイン旅行 902
そんな妻が当初計画しておりました2月の初めの頃の旅行に行く
前日にインフルエンザに運悪く罹ってしまい、旅行を残念ながら
キャンセルしなければならなくなり、妻の落胆ぶりは相当な
ものでございました・・・。
当日キャンセルで旅行代金の50パーセントを払う金銭的には確かに
辛いものがございましたが
あれだけ妻も努力していたのだから・・このまま旅行をおじゃんにするわけにも
いかないだろうな・・・・と。
また4月に再度、計画することに・・・。
スペイン旅行 904
思えばまあここまでいろいろなことがございましたが、スペインの旅行も
ついに最終訪問地のバルセロナを残すだけとなりました。
当初は妻が楽しめればそれでいいじゃないと思っていた自分でありましたが、
今は逆に自分の方がこの旅行を楽しんでいる。
こうして異国の知らない街を訪れるというのは、良いものなんだな・・・と。

バルセロナ、いったいどんな街なんでしょうね。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/1622-1c944ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)