FC2ブログ
ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



正代さん、日本一おめでとうございます。

正代さんは準々決勝で昨年優勝の寺本将司6段(大阪府警)を破り、準決勝は米屋勇一6段(埼玉県警)に快勝した。若生大輔6段(北海道警)との決勝は延長の末、面を奪った。全日本剣道連盟によると、上段の構えの優勝者は25年ぶりとなりました。じぶんが現役であった頃、上段相手の試合はとっても苦手であった。常に相手に合わせる剣道になるというのか、相手にいつも主導権があるような気がして、嫌であった。上段の構えで長身であると、どこを攻めていけばよいのか、相手の竹刀がいつ自分の面を奪われるか、そればかりが気になって、自分のペースで試合を運ぶことは稀であった。負けないためにはどうすればよいのか?やはりディフェンス重視の剣道にならざるを得なかった気がする。自分が相手に対して、技を放つとき、狙うのは、まず小手、そして突き、そしてつばぜり合いからの引き技、この3つであった。自分の得意技は小手であったので、それをどのように奪えるか、ここにかかっていた。でも、やっぱり上段の構えの相手はいつも嫌であった。
しかしそれにしても神奈川県警は、強いですね。←ここをクリック

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/163-8e5675d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)