ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ミンク鯨のウネス

築地市場内の仲卸店Aさんのご主人とは
何かと気が合う。
お互いに珍しいもの好きという共通点がある。
他の店には決してないものを取り揃えているのが、彼の特徴。
僕も築地に行くと、必ず彼の店の前を通るのが、日課となってしまった。
ここ最近は鯨シリーズ。

肝、腎臓ときて、今回はウネス。
ウネスとは、鯨のアゴあたりの部位。
鯨のベーコンに使われる部位と言えば
良く分かるのではと思います。
生の状態で見るのは、多分初めてだと
思います。
お値段もいままでの肝等の二束三文の値段に比べれば、一挙に跳ね上がったキロ8000円とかなり高級な値段となっております。
ご主人がこれはイケるぜというジェスチャーをするので、僕も呼応するように、少し
買ってみることに。
ピンク色の美しい肉の部位と白い脂の部分が重なりあった、それをみているだけでもかなり食欲を誘う感じがいたします。
はりはり鍋にしたら美味しいですよとご主人に言われたので、店に戻ってやってみたら、これがまた美味い。
表現としてはまさに、獣肉のような味。

お出汁全体にウネスから出た脂部位が溶け出し、旨味が加わる。
いやぁなかなか素晴らしいですね。
個人的には今までいただきました鯨の
料理で一番好きな感じがいたします。
ウネスか、鯨は改めて奥深いものだと感じ入りました。

この記事に対するコメント

レバーに続いてはウネスですか。
冷凍保存が可能でしたら次回訪問の際に少し味見してみたいものです。
私もゲテモノで美味しいものが大好きなのです(笑)。
【2014/12/04 17:31】 URL | 葛飾のK #-[ 編集]

> レバーに続いてはウネスですか。
> 冷凍保存が可能でしたら次回訪問の際に少し味見してみたいものです。
> 私もゲテモノで美味しいものが大好きなのです(笑)。
k様、先日はご来店誠にありがとうございました。
ウネスはかなり美味しいですね。13日にはお出し
出来そうです。
【2014/12/08 07:19】 URL | こみけん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/1707-8da0bd09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)