ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



やはり素晴らしかったアヅキハタの潮汁

約二年ぶりに仕入れたアヅキハタ。
以前に比べても築地でもほとんど
見かけることはなくなってしまった。
親父と一緒にやっていた頃は、よく
買っていた魚なのだが。
関西地方ではアコウという呼び名で、
ハタ科では一番の高級魚のお魚で、よく
吉兆の創業者の湯木貞一さんが好んで
使っていた魚としても有名であった。
野締めのアヅキハタは見ることはあっても
活け締めのアヅキハタはほとんど最近
見ることはなくなった。以前より獲れなく
なったのか、主な消費地の関西地方に多くが流れて行っているのかもしれません。
土曜日に本当に久しぶりに仕入れることが
出来たアヅキハタ。オレンジ色の体表で、アヅキのような斑紋が特徴の魚。
刺身も美味しいが、潮汁にするとかなりの美味さを発揮する魚でもある。
久しぶりにやってみましたが、やはり美味い。味の特徴としましては、お仲間のクエのようなクドさはなく、品の良さがあり、鯛とヒラメを足して二で割ったような旨味。お客様にも好評だったようで、土日の
営業で全て売れてしまいました。
キロあたり9000円の高級魚ではありますが、あの突き抜ける潮汁の美味さなら、
致し方ないかなぁと。
また目にする機会がございましたら、買ってみたいと思います。



この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/1758-da85b20a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)