ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



悩む夜だった・・・・

言ってよいかはいつも悩む。
でもやっぱり言わないといけないよなあ・・知らないなら・後学のためにもと。
黙っていれば、楽しい雰囲気でお食事して帰られるだろうとは思う。
でも何か、言いようのない、わだかまりのような感情を覚えてしまう。
それを言うことによって、それまでのいい雰囲気が一気に壊れる。
昨日の夜に初めて当店にお見えになられた若いカップルのお客様は
、僕がそれを言ってしまったことで、むっとして途中で帰ってしまわれた・・。
申し訳ないことをしたと思います。
こうなるだろうとある程度は予測してではあるが・・・・
食べていかれるはずであった残ったネタがまな板の上に・悲しく・・・・
実際にこうしてお食事の途中で、退席されてしますと、
せっかく色々なお店がある中で、わざわざうちの店を選んで来て
いただいたのに・・・。
言わない方が良かったかなあなんて・・・

悩むよねえ・・。でも。

カウンターの席に着くなり、携帯で写真をぱちぱち撮られた。
一応、写真はOKな店であります。
鮨店では写真NGなお店も僕も過去の何店か行っておりますし、
そのお気持ちもよく分かります。
でもせっかく行ったお店の写真を撮りたい方のお気持ちもよく
分かります。
僕もブログをやっておりますし、写真も載せておりますので。
でも僕も外で食事をしたり、飲みにいったりするときに携帯やデジカメで
写真を撮るときは、撮る前に必ず、店の方に写真撮っていいですか?と
確認作業をします。
食事するお店は当然だし、
それが居酒屋さんだろうがラーメン屋さんだろうが、スナックさんであろうが・・と。
必ず店の人の許可をいただいてから写真を撮るようにしております。
やっぱりそれが礼儀でしょうと。
最近の若いお客様は、無断で写真を撮られる方が多い傾向にあります。
別に写真を撮ることに関しては、全く問題はありません。
でも、その前に一言欲しいだけです。
あの怒って帰られたカップルのお客様も、次に違うお店に行ったときに
写真を撮る段になって、店の人に「写真とってもいいですか・・?」と
もしいってくれれば、少しは今日の出来事が救われます。
言葉って難しいですね。

この記事に対するコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/04/07 13:42】 | #[ 編集]

鉄さんコメントありがとうございます。

みしなさん、行ってみたいお店の一つでございます。

ありがたきお言葉胸にしみります。

そうですね、まだまだ人間修行たりませんが、
楽しんでお帰りになられることを念頭に努めていきたいと思います。

深いですね・・・
【2015/04/07 15:34】 URL | こみけん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/1776-5cbc5c2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)