ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



20代からの憧れのお店訪問 元赤坂「懐石 辻留」さん パート8

焼き物は甘鯛の西京焼きでございました。
味噌の漬け加減は意外としっかり目でした。
三日程漬け込んでいるような印象でしたでしょうか。

下地の塩加減は程よく良い塩梅でしたが、身の大きさに比べて
幾分お味噌の風味が勝ち過ぎているように思えました。
白ごはんにはとても合うでしょうね。
皮目部分は些か焼きが入り過ぎて。

味噌漬けの焼き物を焼くときは、
僕もそうですが八割方身に火が通りますと
そこからは一気に焦げ目がつきますので、
目が離せません。焼き場に付きっきりでい
れば問題はないのですが、間々に焼き場を
離れざるを得ないケースもあり、そういう時に最適の焼き加減を過ぎて、焦がしてしまう。
焼き物は簡単に思えて、失敗といつも隣り合わせで、気の抜けない難しさを感じるお料理であります。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/1860-cbed1fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)