ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



意外に美味しい八角

正式な名称はとくびれ。
体長を覆う大きなヒレがある。
一般には身体が八角形の形に見えることから八角と呼ばれている。

漁れる場所は主に北海道、の深海800メートルあたりに棲息しているらしいです。
体表を鎧のような硬い鱗が特徴。
身の形としては、ホウボウに良く似ております。
雄は身体が大きく、脂を蓄え、一方雌は雄に比べると身体が小さめで脂も少なめなんだそうです。一般には雄の方が尊ばれるとのこと。

お付き合いで初めて使って見ましたが、これが中々の美味しさでした。
刺身が良いよと言われやって見ましたが、上品な甘さと舌にまとわりつくような脂分がかなり良さげな感じでした。
気に入りました。
味噌汁も美味いそうなので、今度
また買わせていただきます。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/1935-7a950eae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)