FC2ブログ
ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



厳しい現実

日本全体というより世界全体が大不況の波の中に漂ってしまっている、この現在。自らの実感として昨年から感じていた部分が確かにあったのであるが、ここへきてはっきりとした形でじわじわと現れてきている。築地においては昨年の暮れいっぱいで、仕入先の2軒の中卸のお店が廃業してしまった。2軒ともたまに寄っていたお店だったので、直接的な影響はあまりなかったのであるが、今年になって、お店の前を通って、2軒とももぬけの殻になってしまった光景を見ると、確かにもの悲しいものがある。そして今日は、かなりいやな情報が入ってしまった。僕が生まれる前から、店の開店から取引のある海苔屋さんで、ここは親族経営の会社なのであるが、社員の三分の二の従業員の方をリストラするとの情報が入った。これによってぼくが小さいときから、お店に出入りしていただいた、海苔屋のおじさんも会社を辞めなければならないことになってしまったわけである。寂しいなあという実感。おじさんにはいろいろといままでかわいがってもらったこともあり、とっても身につまされてしまった。うーーんここまできたかという実感。たしかにおじさんも63歳というお歳ではあるのだが、まだまだ十分に働けるお歳。まだまだ頑張って欲しいし、なんとかならないものだろうか。厳しい世の中になってきましたねえ。今日見えたお客様にその話をしましたけれど、いや、それ、他人事じゃないよ。明日は我が身かもしれない時代だよと、切なくお話していらっしゃいました。確かにそうですよね。明日のことは誰にも分かりません。分かっていることと言えば、自分のできることはきちっとやる、ということなんでしょうかね。厳しい時代になってきました。頑張っていくしかないっていうことでしょうけれど、ハードな年になりそうですね、今年もファイト!←クリック

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/198-16d8283a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)