FC2ブログ
ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



人間の内面の深層心理を探る作業

毎日は失敗の連続。全ての日常に執り行われている作業は、僕の中では反芻しながら、ああすればよかったかな、こうしたら、やっぱりよかったよなあという、ある種自問自答の連続の中で、その経験値を積み重ねているように思える。はっきり言って、自分のやっていることに対して、断定的な自信が持てていない事からに起因しているのだと思います。確実性を求めてはいるのだけれど、この世は全てのことが流動的に動いているわけであるし、その時の状況によって、いつもどおりに上手くことが運ばないことの方が多い。完璧主義を求めると、かなり疲れるし、逆にアバウトに行こうとすれば、あらがあとで気になってしまって、落ち着かなくなる。どちらが良いのか難しい。満足感を与えたいという欲求は大きいのですが、その落としどころをどこにすればよいのか、そこで悩む場合が多いです。料理でもあまからという言葉がありますように、甘からずかといって辛からずという程良い塩梅。押すところは押して、引くところは引く。そこの頃合がやはり経験値との兼ね合いで、徐々に最近少しずつでありますが理解できるようになってきたかなという感じではあるのですが、これもまた難しいですね。一時期フロイトやユングの本を読んだ時期もありましたが、人間の深層心理なんて実際のところ分かりません。分からないから、そこに感動が生まれるのだろうし、逆にがっかり感も生まれるのだと思います。これからも暗中模索の作業はつつ”くと思いますが、さりげない優しさと、ちょっとした感動、このふたつは自分の中では大事にしていきたいですね←クリック

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/209-56feb89b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)