FC2ブログ
ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



しもたやの意味

四十過ぎて、聞いたことはあるが意味が分からない言葉って、意外とある。その一つに「しもた屋」という言葉があった。時代劇などを見るとよくこの言葉を耳にするのだが、実際何なのか、今まで調べたことはなくて、ただ聞き流していた言葉であったと思う。たまたま昨日お客さんがその言葉を使っているのを、ちょっと、恥を忍んでお客さんに「しもた屋」って何屋さんのことですか?と聞いてみた。そうしたら、お客さんが、え、マスター知らないの?すいません、学がないものでと言うとちょっとゲラゲラ笑いながら教えてくれた。しもた屋というのは、その言葉の通り、しもうた店、閉まった店、店じまいをした店を普通の自宅に直した家のことを言うそうである。なるほどねえ、勉強になりました。聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥とはよく言ったものである。言葉の意味が分かると、気分的にすっとするものがある。やっぱり聞いといて良かった。やっぱり知ったかぶりは良くないですよね。←クリック


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/223-7192e0ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)