FC2ブログ
ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



元祖長浜屋ラーメンさん

福岡県福岡市中央区長浜。
大正時代までは、この辺りは海だったそうです。
昭和の初期の埋め立て以前に
那珂川河口から福崎まで続く長い砂浜があったことから、長浜という地名が付いたそうであります。
長浜ラーメンの発祥のお店、元祖長浜屋ラーメンさん。
博多ラーメンの特徴であります細麺はこちらが始められたそうであります。
福岡中央市場の前に位置するロケーションから、市場の方々がお客様のほとんどだったそうで、時間があまりない方々の為に、麺の細さを直ぐ茹でられるように、ギリギリの細さに工夫されたのが理由だったそうです。そして、替え玉を考えられたのもこちらが最初だったそうです。

Tさんにやはり福岡の博多ラーメンを紹介するなら、まあここでしょうと連れて行って下さりました。
ありがとうございました。m(_ _)m
お味は、昔京都にいた頃に食べた
三条小橋近くにありました「みよし」さんの長浜ラーメンをどことなく思い出すようなお味。うおー、豚骨くささ!(◎_◎;)
ねぎだく。これねうまかばい。って感じ。
やっぱり博多来たからには、博多ラーメンっしょー…
あんた。下手な博多弁しゃべってなんやねんと、どつかれそうでしたけど。

満足いたしました。

やはり元祖というだけあって、客に媚びないそのスタイルが、どことなく同じ空気感を感じる。あの北海道の札幌ラーメンの元祖の「味の三平」さんに似た感じで、良いなあこの雰囲気、と風格漂うオーラをどことなく感じてお店を跡にいたしました。


この記事に対するコメント

中央区
【2018/03/21 03:39】 URL | ななしのごんべえ氏 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/2316-1efea647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)