FC2ブログ
ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



渋谷めぐりんパート5

パルコはパート1,2,3とあるが、やはり1が中核のビルなので、あとの二つは今までも入ったことはないのだが、この日もやはり入る気には全くならなったので、パルコのすぐ裏にあるスペイン坂の方に足が向かった。パルコの隣はGAPとユニクロがある。この二大衣料量販店にパルコとくると、なんとなく気持ち的には思わずうんざりするものを感じる。うええ!と言う感じ。(苦笑)場所柄若い人が多いからこうして隣立していても商売が成り立つのだろうけれど、ちょっと気持ち的には食べ放題のお店にきてしまったような感じかな。そんなアホなことを思いながら、スペイン坂到着。スペイン坂久しぶりですよねえ。14,5年ぶりぐらいに来たのだろうか。坂の入り口にある映画館シネマライズはまだしっかりあるし、いやあ嬉しいですねえ。当時と建物は変わってなくて、学生の頃はここでよく映画を見に来たなあ。もうかれこれ20年も前の話だから、懐かしいですよねえ。KKは小躍りするがごとく、スペイン坂をゆっくり軽やかに降りて行った。スペイン坂という名前は昔、この通りに喫茶「阿羅比花(あらびか)」というお店があって、今はないのだがそのお店のご主人がパルコのお偉方にこの坂の名前を依頼されて、お店をちょうどスペイン風にしていたこともあって、この坂をスペイン坂と命名したことに由来するらしいです。ま、そんなこともあって、この坂にあるお店のほとんどはどちらかと言うと南欧風スタイルした店舗が多い。坂の途中には、坂唯一の「スペイン料理びいどろ」もしっかりやっていた。昔一回だけお店に入ったことがある。初めてそのときスペイン風オムレツというものを食べた。とってもでっかくてびっくりしたのを憶えている。坂は井の頭通りまでなので、あっという間で、終わってしまった。ちょっと物足りない気もするのであるが、昔はもう少し長かったような気もしたのであるが、ま、これはこれはいいんでしょう。井の頭通りに出ると、相変わらずの途切れることの無い人の多さに閉口するのであるが、少し考え、左手には渋谷HMVが見えていた。時計を見ると4時15分を過ぎたところだったので、そういえば、FMラジオのJーWAVEのグルーブラインという番組がそろそろ始まるのを思い出した。チャンス!これはいかなきゃいけないってこと?←クリック

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/232-f5efc11a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)