FC2ブログ
ご機嫌いかがですか?
いま、そのときに思っていること、感じたことを、述べたらなと思う次第であります。

プロフィール

こみけん

Author:こみけん
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月一錦糸町周辺食べ歩き(2月分)

この日は、以前から気になっておりました
洋食屋さんの「斎藤」さんに伺ってみました。
20200303152309909.jpeg

お昼は、ハンバーグ定食とハンバーグオランダ定食の2種のみの提供となっておりました。
お店の中に入りますと、右手側には幾つかのテーブル席、左手には厨房に接したカウンター席がございました。見渡して見ますと僅かカウンター席の一席だけ空いているだけの満員盛況。
店内にどことなく感じる程良い緊張感に一瞬たじろぎます。
眼鏡が素敵にお似合いになられます奥様とお見受けする女性の方から、一つ空いているカウンター席に促されて、着席いたしました。
厨房の中には、コック姿で初老の細身の背の高いご主人さんがお一人おられ、真剣な表情で黙々と
玉葱を刻んでおられました。
カウンター席上にありますお品書きを拝見しまして、ハンバーグ定食とハンバーグオランダ定食のみの提示を確認しまして、奥様にその違いを聞いてみますと、オランダはオランダ産のゴーダーチーズがハンバーグの上に乗せてあるとのことで、すっきりしたものがいいかなと思いまして、
この日は、ハンバーグ定食を注文させていただきました。
20200303152319218.jpeg

まず驚いたのが、オーダーを聞いてから、ご主人さんひとりひとりのハンバーグのお肉を捏ねておられる。そして、先程の玉葱を炒められる。
スゲー!
ランチでも手を抜かない。
その分お時間は掛かるけれど、本当の出来立てを味わえる。これが満席の秘訣ですか。
ハンバーグのデミグラスソースもしっかりとお仕事をされておられます実に奥深いお味。
以前いただいたことのある、横浜のホテルニューグランドさんでいただいたドミグラスソースに似ている気がしました。素晴らしいですね。火入れは柔らかいですが、付け合わせの人参もシャトーに剥いており、ご主人さんのこの仕事への誇りを感じました。お味噌汁も熱々で出過ぎないお味で美味しかったです。^^
帰り際のご主人さん、奥様の深々と挨拶をされるお姿がとっても印象的でした。
御馳走様でした。


この記事に対するコメント

親方どうも

不況になりつつある日本、オリンピックも延期になりそうですし

確認ですが、小職の予約は今週日曜日の夜でしたよね?
メモが見つからなくて
【2020/03/24 15:34】 URL | 春近しのT? #-[ 編集]

> 親方どうも
>
> 不況になりつつある日本、オリンピックも延期になりそうですし
>
> 確認ですが、小職の予約は今週日曜日の夜でしたよね?
> メモが見つからなくて
安芸のTさんおはようございます。
オリンピック延期になりましたね。Tさんもお身体どうか気をつけてくださいませ。
はい、日曜日の夜18時〜ご予約いただいております。大変な時期に、ありがとうございます。ご無理はなさらないでくださいね。
【2020/03/25 09:28】 URL | こみけん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maguro39.blog123.fc2.com/tb.php/2556-03c3d435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)